日刊webあきたタウン情報

いま、やまがたのフルーツにきゅん、とする「朝パフェやまがたデジタルスタンプラリー」を開催

2023.04.10
(更新日:2023.04.21)

SHARE

山形はフルーツ王国!

秋田県の隣県にある山形県と言えば「さくらんぼ」や「西洋梨」が有名ですよね。さくらんぼ・西洋梨の生産量が全国で日本一を誇る山形県ですが、「ぶどう」「もも」「ブルーベリー」「なし」「りんご」「すいか」など、豊富な種類のフルーツが収穫されているんです。休日に山形県までぶらりとドライブして、フルーツを楽しめるイベント「朝パフェやまがた」が4月1日からスタートします!

朝パフェやまがたとは?

山形県内のカフェや観光地で山形産のフルーツを使ったパフェやご当地オリジナルのパフェを午前中に楽しむこと。山形県内を巡るきっかけになる新しい食の体験です。

例えばさくらんぼは、朝摘んだばかりの「朝摘みさくらんぼ」が一番おいしいと言われます。「朝パフェやまがた」では、そんなとれたてのさくらんぼを贅沢に乗せたさくらんぼのパフェを楽しむことができます。

朝パフェの楽しみ方

やはりパフェというといわゆる「ティータイム」と午後2時~3時頃に食べるイメージがありますが、人気のお店ではその時間は混雑していて待ち時間が、なんて場合も。時間を分散させることで、よりスムーズに旅や休日を楽しむことができそうですね。

なにより、「朝パフェやまがた」では、参加の店舗がそれぞれオリジナルのメニューを提供します。各店舗が「朝パフェやまがた」のために考案した、通常の時間では味わうことができない午前中だけの限定パフェです。

例えば、佐藤錦などの高品質なさくらんぼがたくさん乗っていたり、シャインマスカット他数種類のブドウが乗っていて味の違いを楽しめたり、それぞれに工夫があります。そして、見た目にも華やかでSNS映えすること間違いなし。また、『パフェ』だけでなくジェラートやアイスクリームの乗ったドリンク、中にはまんじゅうの天ぷらが乗ったソフトクリームなんて変わりダネも。それぞれの違いを味わいながら巡るたのしみがあります。

参加店舗

oh!show!cafe

朝にピッタリなシャキシャキりんごとヨーグルトの爽やかなパフェ

季節の果物のヨーグルトパフェ 900円

シャキシャキ雪国りんごとたっぷりの県産ヨーグルトが土台を支え、COZABジェラートのヨーグルトジェラートと果樹園自慢の季節のフルーツがたくさんトッピングされた爽やかな朝にピッタリのパフェです。その他、様々なパフェを最低5種類ご用意。ラウンジスペースとテラスでゆったりとお楽しみいただけます。

oh!show!cafe
朝パフェ提供期間:6月3日〜7月17日(予定)、8月初旬〜11月23日
朝パフェ提供時間:9:00〜11:00
住所:山形県天童市川原子1303
電話番号:023-657-3211
営業時間:9:00〜15:30
定休日:6月3日〜7月17日は無休、9月〜11月23日は水曜定休
駐車場:50台
https://www.instagram.com/ohshowcafe/

日和山小幡楼 ヒヨリベーカリー&カフェ

季節のフルーツにアイスやゼリーを使用した贅沢パフェ

季節のフルーツパフェ 1400円

旬のフルーツにアイスクリームやゼリーの入ったボリューム満点パフェです、ベーカリーで焼いたパンを使用した「KINKAバーガー」や「カツサンド」もおすすめです。

日和山小幡楼 ヒヨリベーカリー&カフェ
朝パフェ提供期間:通年提供 ※季節によってフルーツが異なります。
朝パフェ提供時間:10:00~17:30
住所:山形県酒田市日吉町2丁目9-37
電話番号:0234-25-5729
営業時間:9:00~18:00(LO/17:30)
定休日:無休
駐車場:日和山公園駐車場
https://www.instagram.com/hiyoriyama_obatarou/

朝パフェやまがたデジタルスタンプラリーについて

今年は、4月1日から7月31日までの4か月間、朝パフェ提供店をめぐってうれしい賞品が当たるデジタルスタンプラリーが開催されます。スタンプラリー加盟店で朝パフェを食べて、所定の二次元バーコードを読み込むことでスタンプを獲得できます。スタンプを集めると抽選で山形のフルーツ特産品が当たります。

スタンプラリー参加店の詳細などは、以下のバナーからスタンプラリーサイトでチェックしてみてください。

なお、参加店は今後どんどん増えていくとのこと。楽しみですね。

イベント概要

開催期間

令和5年4月1日~7月31日

参加方法

  1. デジタルスタンプラリー特設サイトにアクセス
    アプリのダウンロードやユーザー登録をすることなく、特設サイトにアクセスするだけでスタンプラリーに参加できます。(参加料:無料)
  2. スタンプ獲得
    スタンプスポットとなる朝パフェやまがた参加店舗にて朝パフェを購入し、コースターや店頭POPに印刷されたQRコードを読み取ることで、スタンプを獲得できます。
  3. 賞品の抽選に応募
    各賞の達成要件を満たしますと、特設サイト上の特典ページ可能となります。

賞の内容

  1. 10スポット賞(5名様)
    山形の厳選スイーツBOX(15,000円相当)
  2. 3スポット賞(10名様)
    山形のこだわりスイーツBOX(3,000円相当)

朝パフェやまがたデジタルスタンプラリー

開催日スタンプラリーは7月31日までの開催
朝パフェの提供は10月31日まで行われます
お問い合わせ やまがた観光キャンペーン推進協議会(山形県観光復活戦略課)
023-630-3246

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事