イマどきの宅配便受け取り&発送ロッカー「PUDOステーション」が秋田県内にも導入!

24時間365日「好きなとき」「好きなところ」で受け取れるPUDOステーションを使ってみた!

お客様の身近な場所にあるオープン型宅配便ロッカー。昨年12月より、秋田県内のヤマト運輸宅急便センターやスーパーに設置され、ヤマト運輸の荷物受け取りが可能な「PUDOステーション」を、あきたタウン情報編集長の和賀が実際に利用してみました!

step.1 クロネコメンバーズに登録

 「PUDOステーション」で荷物を受け取る場合、まずは「クロネコメンバーズ」に登録

※「クロネコメンバース」はヤマト運輸の無料会員向けサービス

スマートフォンからでも宅急便センターの専用端末からでも登録可能

 荷物の問い合わせや再配達など、ヤマト運輸が提供する便利で快適なサービスが満載の「クロネコメンバース」(登録無料)。<ヤマト運輸ホームページ>または<公式アプリ>から登録を。

ショッピング中…

「春色のブラウスやスカートが欲しいなぁ~」。ネットショップで目当ての商品を購入してね。

※100サイズ(縦・横・高さ 3辺の合計が100cm、10kg以内の荷物)が利用可能。食品の受け取り・発送は不可。ヤマト運輸で発送対応のショッピングサイトに限る。

step.2 受け取り日時と場所変更の指定

 荷物が発送されると「お届け予定eメール」が届く。受け取り日時・場所変更のリンクをクリックorタップ

※LINE公式アカウントをご利用の場合も同様

 「お届け予定eメール」に記載のURLにアクセスして、クロネコメンバーズにログイン。受け取り日時と場所変更のリンクをクリックorタップすると、その日の都合に合った受け取りができる。いよいよ「PUDO」活躍の時!

県内なら、ヤマト運輸宅急便センター、またはスーパーから受け取り場所が選べる!

協力:マックスバリュ 港北店

【ヤマト運輸直営店】

ヤマト運輸 秋田鹿角支店
秋田能代支店
秋田御所野支店
秋田中央支店
秋田飯島支店
秋田広面支店
秋田大館支店
秋田大曲支店

【PUDOステーション設置スーパー】

秋田市 グランマート 手形店
グランマート 泉店
いとく 秋田東店
マックスバリュ 港北店
マックスバリュ 広面店
マックスバリュ 茨島店
ナイス 外旭川店
大館市 いとく大館SC
北秋田市 ザ・ビッグ たかのす店
能代市 いと能代SC
潟上市 ナイス 追分店
由利本荘市 ナイス 本荘インター店
大仙市 タカヤナギ イーストモール
仙北市 タカヤナギ ワンダーモール
横手市 グランマート 横手店
湯沢市 グランマート 湯沢インター店

設置した一部スーパーでは、導入以来、すべてのロッカーが埋まる日もあるとか!

※24時間利用できない店舗もあり。2019年7月25日現在。

step.3 受付完了メールの到着

 申し込み完了後、「受付完了メール ※」が届く。その後、「PUDOステーション」に宅配物が納品されると、「宅配便納品完了のお知らせメール ※」が到着

※LINEの場合は通知

スーパーの「PUDOステーション」なら、買い物ついでに宅配の荷物が持ち帰れるのがポイント! 受け取り時には記載の<暗証番号(8桁)>が必要になるので、メールor通知を消去せずに保管しておこう。

いよいよ受け取り!

協力店/マックスバリュ港北店
(「PUDOステーション」は24時間利用可) 

3日以内 ※ ならいつでも受け取りOK!

※受け取りが3日間で行われない場合は、近くのセンターまたは支店での保管となります

step.4 認証番号を入力し、タッチパネルにサイン

 「受け取り完了メール」の〈認証番号〉を入力し、タッチパネルにサイン

 タッチパネルで〈受け取り〉をタッチ。〈認証番号(8桁)〉を入力、または〈PUDOステーション専用認証バーコード〉スキャナーにかざし、タッチパネルの四角枠に指で受取サインを。夜間はLEDライトが点くので安心。

step.5 荷物の受け取り

 開いた扉から荷物を受け取り、あとは閉めるだけ。

 荷物が入った扉だけが開く仕組み。取り出してから扉を閉めれば、受け取り完了。認証番号は一回のみ有効、扉は一度しか開かないので注意を

今までより気軽にショッピングを楽しめました!

利用して良かった「PUDOステーション

 自分の都合の良い時間に、立ち寄りやすい場所で荷物が受け取れるって便利♪ 「PUDOステーション」が、ネットショッピングをもっと身近で利用しやすいツールに。女性にとってプライバシーを守れるのは何よりうれしい!

「宅配便ロッカー」は、暮らしにやさしい!

Point1 荷物を好きな時間に、好きな場所で受け取れる

 スーパーの買い物ついでや、帰宅途中に、「PUDOステーション」を受け取り場所に選べば、生活導線上で荷物が受け取れる。再配達による待ち時間がなくなり、受け取りもスムーズ。

Point2 プライバシーを守ることができる

 他人と会うことなく、自分の荷物をピックアップできるので名前や住所、買った商品などの個人情報を守れるのが女性にはうれしい。

Point3 エコに貢献できる

 <Point1>により、ドライバーの再配達が減少し、運転によるCO₂の削減(エコ)に貢献できる。環境負荷軽減で、私たちにとって住みやすい環境が整備。

荷物の受け取りがとってもカンタンに♪ 皆さんもぜひ使用してみてね。とっても便利ですよ!(by和賀)

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事