pasticci パスティッチ▷素材を生かす“シンプル”なイタリア料理店

pasticci パスティッチ

素材を生かす“シンプル”なイタリア料理店

 飲食店が軒を連ねる、秋田市南通の通称・有楽町通り沿い。赤いオーニングが目印のビル2Fに、11月1日、小さなイタリアンレストランがオープンし、早くも予約が殺到している。

 開店したのは、15歳で料理の道へ足を踏み入れたという、大仙市出身の若き料理人・武田さん。東京都内のイタリアンで研鑽を積み、宮城県・仙台市でも腕を振るってきた。その後、帰郷し一旦は料理の世界から離れたものの、「新たな気持ちで料理と向き合おう」と、地元での開店を決意。〈シンプルで強いイタリアン〉を目指し、「作法にこだわらず、肩肘張らずに料理を楽しんでほしい」と話す。

 好きなものを味わえるよう、メニューは前菜からドルチェまで、すべてアラカルト。クラシカルなイタリアンをベースに、〈シンプルに作る〉ことにこだわったその時々の料理を提供する。食材の組み合わせや調理を工夫し、素朴ながらも素材の旨みが絡み合う、豊かな味わいに舌を巻く。席数が限られているので、できれば予約して来店を。

(トップ写真)「鳥とハツのラグー カッペレッティ」1,100円。キノコとリコッタチーズを包んだカッペレッティを、鶏肉やハツを野菜ダシ・塩で煮込んだソースで味わう。

ドルチェ「24ヶ月熟成パルメジャーノのババロアとオリーブオイル」600円。

こぢんまりと、落ち着きのある店内。

生ハムと野菜でとったコクのあるダシが決め手の「仔牛のカツレツ ボローニャ風」2,100円。生ハムとカツレツを一緒に頬張ると、肉の柔らかな食感と旨みに驚く。

pasticci パスティッチ

住所秋田県秋田市南通亀の町1-7 永井ビル2F
TEL070-8414-9093
営業時間18:00〜24:00(LO/23:00)
※できれば予約を
定休日不定
席数6席
駐車場なし

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事