【冬のカフェ vol.1】Cafe Hanadate▷太い柱が印象的な一軒家のお店で地場産にこだわったメニューを

暖炉や薪ストーブで暖められた空間は、どこかノスタルジックな雰囲気に包まれます。居心地の良いカフェで、冬ならではのひとときを過ごしてみませんか

湯沢駅西口を出てすぐの好立地に建ち、今年で14年目を迎えた地域に愛される一軒のカフェ「Hanadate」。心地良いジャズがBGMで流れる店内は、太い梁を活かした吹き抜けの開放感が◎。店主夫妻がアットホームな雰囲気で営んでいる。

「玄米、牛肉の赤ワイン煮」900円(税込)。スープ・サラダ付き。
牛スネ肉を、玉ネギやセロリ、赤ワイン、スパイスとブレンドしてじっくり煮込んだ一品。

できるだけ地場産食材を取り入れたメニューにこだわり、ランチは4種類をラインアップ。中でも、「玄米、牛肉の赤ワイン煮」は、質の高い国産牛を仕入れ、箸で切れるほど柔らかく煮込む手間暇をかけた人気メニュー。ルゥと絡める玄米は、自家栽培米を使用している。選べるパスタは乾麺で提供しているが、14:00以降は生麺も選択可能に。

毎朝、薪をくべるストーブ。小ぶりなサイズながら、店内に長く伸びる煙突が二重構造になっていて、より効率的に店内を暖められる。

薪ストーブで暖められた店内で、店主が腕をふるうこだわりのメニューを、ゆっくりと堪能してみては。

Cafe Hanadate

住所秋田県湯沢市西新町6-6
TEL0183-73-2342
営業時間10:30~21:00(LO/18:00) ※ランチタイム11:30~14:00(LO)
定休日日曜
席数13席
駐車場10台

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事