比内地鶏串 Sot l’y laisse ソリレス▷伝統から創造する珠玉の比内地鶏料理を体感して

比内地鶏串 Sot l’y laisse ソリレス

伝統から創造する珠玉の比内地鶏料理を体感して

 秋田市南通の通称・有楽町に、8月1日、比内地鶏を極める焼き鳥専門店がオープン。

 念願の自店舗を実現したのは、地元出身の店主・中島さん。上京し、飲食業界へ飛び込んだのをきっかけに起業への夢を膨らませ、都内の比内地鶏料理専門店に就職。料理長を務めるなど7年間の修業を経て、独立を果たした。「伝統を守りつつ、そこから一度離れ、新しいものを創る」ことをコンセプトに、これまでにない比内地鶏が楽しめる料理に挑む。

 メニューは、比内地鶏の丸鶏を一から店舗で解体して串打ちした焼き鳥をメインに、比内地鶏の親子丼、たたき、刺身なども用意。アラカルトも揃えるが、真骨頂は比内地鶏を存分に楽しめるコース。野菜や調味料、お酒に至るまで、店主自ら足を運び厳選したものを丁寧な調理で提供する。コンセプトに合わせた和モダンな器など、随所にこだわりを散りばめた、比内地鶏の魅力を再発見できる体験をぜひ。気軽に利用できるランチもオススメ。

(トップ写真)イチ押しは「おまかせ6,000円コース」(要予約)。旬を取り入れた焼き鳥、ご飯もの、お土産に至るまで16品で比内地鶏を満喫できる。写真は、焼き鳥のイメージ。上質な丸鶏からさばいた比内地鶏は肉質も柔らかく旨みにあふれる。

ナチュラルで上品な空間が広がる店内。今はなき秋田市の「生駒塗り」の器が壁面に飾っているのが印象的。

コースにも登場する「比内地鶏親子丼」(単品1,200円、テイクアウト可)は、香ばしく焼き上げた鶏肉をとろとろの卵でとじた絶品。ランチは「比内地鶏親子丼とモツ煮セット」1,500円で味わえる。

比内地鶏串 Sot l'y laisse ソリレス

住所秋田県秋田市南通亀の町3-44 川原田ビル1F
TEL080-4004-1538
営業時間11:30〜14:00(LO/13:30)
18:00〜22:00(LO/21:30)
定休日日曜
席数16席
駐車場なし

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事