日刊webあきたタウン情報

秋田市南通のセレクトショップ「story cat」で、セレモニーイベントを開催!

2022.08.17

SHARE

セレクトショップ story cat

ホームレス支援団体の「あきた結いネット」が運営しているセレクトショップ。全国の障がい者施設で作られた質の高いアイテムを厳選して販売し、作家の想いが込められた生活雑貨やお菓子、洋服、家具など幅広いジャンルで展開している。同店では、障がいを持つ方が約20人就労していて、雑貨屋としてだけでなく、障がい者を含めた多くの人たちの〈働くを応援する拠点〉を目指している。

黒を基調とたシックで落ち着いた雰囲気の店内には、食料品から雑貨、洋服まで、さまざまな個性豊かなアイテムが並んでいる。
滋賀県のポン菓子を使った「ポングラノーラ」は、入荷後にすぐに売れきれてしまうこともある人気商品。
手描きで温かみのあるデザインが魅力的の「絵日記ペンケース」や「絵日記ポーチ」。

オープンスペースの貸し出しが9月1日(木)からスタート

同店内に、多目的スペースや厨房スペース、シアター付きのホールなどの、さまざまな用途で使用可能なオープンスペースが完成。無料で誰でも自由に使うことができるので、気軽に利用をしてみては。

市民活動の打ち合わせやイベント、学習支援などさまざまな用途で使用できる「多目的スペース」。
「厨房スペース」では、子ども食堂や部活動の親睦会、町内会の集まりなどで使うのも◎。

オープンスペースは、9月1日(木)からレンタルスタート。事前予約制で、「story cat」のLINE公式アカウントからのみ予約を受け付けているので、利用の際は必ず登録を。

オープンスペース開設を記念したセレモニーイベントを開催!

8月27日(土)10:00〜15:00、オープンスペースの開設を記念して、セレモニーイベントを開催! イベントでは、男鹿市を拠点に活動している「さとやまコーヒー」のミニ講演会を2回に渡って実施する。 

自家焙煎コーヒーを販売したお金で耕作放棄地を再生し、里山を作る活動をしている「さとやまコーヒー」の大西さん(左)と保坂さん(右)。当日はコーヒーの販売会も行う。

また、当日は、同店の人気商品である「うんち君」のヤスリがけ体験も実施。自分だけの「うんち君」を作って楽しんでみては。

脱臭や防臭効果がある青森ヒバで作られている「うんち君」。一つひとつ違った表情をしているので、自分のお気に入りを見つけるのも◎。
「story cat」のメンバーが、一つひとつ丁寧にヤスリがけした商品が店頭に並んでいる。
セレモニーイベントで販売開始する「うんこちゃん」。こちらは秋田杉で作られている。

ほかにも、普段は取り扱いしていない施設のクリエイターが作るさまざまなアイテムがイベント限定で揃うので、そちらもお見逃しなく。

オープンスペース開設記念 セレモニーイベント
開催時間:10:30〜15:00

〈さとやまコーヒー ミニ講演会〉
第1回 10:30〜 第2回 13:30〜
※各回先着15名。開始の30分前から整理券を配布

〈うんち君ヤスリがけ体験会〉10:30〜15:00の間 ※予約不要。当日受付

セレクトショップ story cat

住所秋田市南通亀の町1-4
TEL018-838-5450
営業時間10:00〜16:00
定休日月曜
駐車場3台
HPhttps://www.story-cat.com/

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事