石臼挽き 純手打そば はなび野▷「大曲の花火」好きの店主が手打ちする、何度も味わいたい蕎麦

2024.01.11(更新日:2024.02.26) PICKUPオープングルメ

石臼挽き 純手打そば はなび野

「大曲の花火」好きの店主が手打ちする、何度も味わいたい蕎麦

11月11日、大曲ICの程近くに登場した蕎麦処。営んでいるのは、宮城県仙台市出身の店主・関口さん。宮城の名店「純手打そばもみじ野」に弟子入りをし、2年程修業を積んだ後に独立を決意。花火鑑賞が趣味ということもあり、「大曲の花火」に惹かれて大仙市に移住し、念願の自店舗をオープンさせた。

季節に応じて全国各地から厳選した蕎麦粉を使用した、石臼挽き製法の〈純手打二八蕎麦〉を提供。ツルツルとのど越しなめらかな味わいが、本枯れ節を贅沢に使用した自家製の辛汁とよく合う。「もみじ野」一門秘蔵の技術で作るという、季節の山菜や魚を使った天ぷらも自慢で、中でも名物「岩魚の天ぷら」は、ふわふわの食感で、一度食べたら忘れられない至福の味わい。蕎麦や天ぷらをじっくり愉しんだ後は、最高級の蕎麦粉のみで作る濃厚な蕎麦湯をぜひ。蕎麦湯の概念が覆るようなトロトロ食感を堪能でき、飲み放題なのもうれしい。1月からは、お店と同じ蕎麦粉を使う本格的な蕎麦打ち教室もスタート予定!

(トップ写真)手前から時計回りに、「岩魚天ざるそば」2,100円、「そばがき揚げ」「舞茸天ぷら」(店内状況によりサービス)、「鴨つけ汁」900円、「岩魚塩振り焼き」一匹・700円。

築300年の古民家の木材を利活用した店内。

一番人気の「天ざるそば」2,100円。

全日本手打そば研究会の副会長も務める店主・関口さん。店を営む上で、「大曲の街づくりの一環を担いながら、秋田の蕎麦文化を形成していけたら」という想いを抱いている。

石臼挽き 純手打そば はなび野

住所秋田県大仙市内小友字山根11-1
TEL0187-88-8648
営業時間水曜・木曜(祝日の場合は営業)
定休日32席
席数あり

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事