日刊webあきたタウン情報

雪国のキッチンカー ゆきだるま号▷地元の野菜と北海道の食材を使った料理を移動販売

2023.02.21
(更新日:2024.02.26)

SHARE

雪国のキッチンカー ゆきだるま号

地元の野菜と北海道の食材を使った料理を移動販売

1月、湯沢市稲川地区に雪だるまが目印のキッチンカーが登場!栄養士の店主が「交通が不便な地元に住む高齢者の買い物や、共働きの子育て世帯の手助けになりたい」との想いで、移動販売を開始した。メニューは、規格外で販売が叶わなかった地場産の野菜や、店主が以前住んでいた北海道の食材を使った弁当や惣菜などをラインアップ。栄養士の知識を生かした「カロリー計算弁当」500円〜も提供する。製造所前には、フルツジャム入りの手作りヨーグルトを売る自動販売機を設置。気軽に購入できるので、ぜひ。

(トップ写真)北海道の新鮮な魚と季節の地場産野菜を使った「魚弁当」600円。

キッチンカーと、製造所前にある自動販売機を手掛ける店主の黒澤さん。「栄養士の目線で作る弁当や、旬の食材を取り入れた惣菜を提供したい」と話す。

秋田牛と八幡平ポークを使った「キーマカレー」950円。県産の果物や香味野菜をたっぷり使いじっくり煮込んだ、コク深い味わい。

自動販売機では「季節の手作りヨーグルト」150円を販売。写真はリンゴとブルーベリー。

雪国のキッチンカー ゆきだるま号

住所秋田県湯沢市川連町字助四郎谷地4-5(製造所)
TEL070-1148-7617
営業時間10:45〜16:00(注文受付9:00〜17:00)
※出店情報はSNSをチェック。キッチンカーを出店しない場合は製造所で販売
定休日土曜・日曜・祝日
HPhttps://www.yukidaruma-osozai.com/

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事