日刊webあきたタウン情報

よし成▷意外な組み合わせが楽しい 県産素材で作る和菓子を提供

2023.02.05
(更新日:2023.02.06)

SHARE

よし成

意外な組み合わせが楽しい 県産素材で作る和菓子を提供

 卸販売やイベント出店などで人気を博していた和菓子店が昨年11月、秋田市仁井田に自店舗を構えた。工場に隣接する可愛らしい店内は、元々事務所だった場所を改装。切り盛りする藤田さん夫婦は「皆で作っていく店にしたい」と話し、今後は2Fのギャラリーで県内作家の展示会やイベントなども企画するそう。

 提供するのは、「黒豆大福」や「胡桃大福」各190円など餅菓子を中心とした和菓子。大潟村産の特別栽培米や小豆に旬の果物など、できるだけ県内の素材にこだわる。おやきにエディブルフラワーをのせて焼いたり、餡とクリームチーズを組み合わせたりと、アイデア溢れる商品も人気。ラム酒を使った「大人の羊羹」は、こし餡にドライフルーツとクルミを合わせた「黒」と、白餡にバターとレーズンを合わせた「白」の2種が楽しめる。2月はバレンタインに向けた「チョコ羊羹」や、この時期だけの「金柑大福」が登場予定。

(トップ写真)ショーケースに並ぶ作りたての和菓子。なくなり次第終了なので、早めの来店がオススメ。

仲良しの藤田さん夫婦が営む。

入口のステンドグラスや金魚が泳ぐ床など、至る所に可愛らしさが詰まったお店。

ひな祭りまでの期間限定で「いちご大福」250円が登場。甘酸っぱいイチゴと餡がマッチする。「大人の羊羹」は意外な組み合わせを楽しめると人気で、クラフト紙に赤い毛糸を巻いたパッケージは奥さんのアイデア。

よし成

住所秋田県秋田市仁井田栄町2-35
TEL018-839-6476
営業時間10:00〜17:00 
※商品がなくなり次第終了
定休日土曜〜火曜
駐車場2台

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事