日刊webあきたタウン情報

Roots ルーツ▷カジュアルなフレンチをランチとディナーで提供

2022.12.05

SHARE

Roots ルーツ

カジュアルなフレンチをランチとディナーで提供

 10月、秋田市南通にオープンした、本格フレンチをベースとした洋食を提供するビストロ。長年、県内の飲食店やホテルで腕を振るってきたオーナーシェフの念願叶って、思い描いていた場所で自店舗を構えた。カジュアルな雰囲気の店内で、昼は手頃なランチを、夜はお酒に合う料理をアラカルトで味わえる。

 昼は、肉か魚を選べる「週替わりランチ」を提供。新鮮野菜のサラダと、その日に仕入れた素材からダシを取る、旨みたっぷりのスープを一緒に愉しめる。ディナーには、三種町の「かわい農場」から仕入れる上質な豚肉を使った料理をはじめ、軽い前菜や、フランス版のピッツァなど、さまざまなアラカルトがラインアップ。中でも「かわい農場 幻の豚の骨付ロースステーキ」が店の自慢。骨付きの豚肉を白ワインソースで仕上げ、さっぱりとした味わいに。肉の旨みを吸ったキャベツも絶妙で、ワインを飲むペースがすすんでしまいそう。

(トップ写真)「週替わりランチ」1,000円(スープ・サラダ付き)。取材時はサーモンのムニエルとキノコの炊き込みピラフのプレート。

カウンター4席とテーブル8席。

「かわい農場 幻の豚のキャラメリゼ」1,800円。オレンジ果汁で煮詰めたソースが絡み、歯切れの良い食感が◎。

写真手前が「かわい農場 幻の豚の骨付ロースステーキ」2,500円。玉ネギ、白ワイン、白ワインビネガーを煮詰めたソースがさっぱりとしていて、ボリューミーな豚肉とよく合う。

Roots ルーツ

住所秋田市南通亀の町3-44 川原田ビル1F
TEL050-8885-2994
営業時間11:30〜14:30(LO/13:30)
18:00〜22:00(LO/21:30)
※月曜は夜のみ営業
定休日日曜
席数12席
駐車場なし

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事