雄和農家の道の駅 かやぶき▷新しい情報発信基地として食と体験を楽しめる場所を

2022.11.01(更新日:2022.11.02) PICKUPオープングルメ

雄和農家の道の駅 かやぶき

新しい情報発信基地として食と体験を楽しめる場所を

 9月、秋田市雄和にある秋田国際ダリア園前にオープンした「雄和農家の道の駅」。〈秋田の情報発信基地〉として、農業やカヌー体験、イベント運営などの拠点になっていて、館内のレストラン「かやぶき」では和食をメインに、品数豊富な懐石御膳や、定食などを提供している。

 「かやぶき」を運営するのは、秋田市山王にある人気店「BIVIO」のオーナーシェフ夫婦。〈大人の帰省〉をテーマにした趣ある店内は、元々荒廃していた家屋を家族総出で改修したそう。まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような温かい雰囲気に、座敷で寝転ぶ来店客もいたとか。提供する和食メニューは、長年県外で懐石料理を専門に調理してきた料理長が腕を振るっている。利尻昆布やカツオなどから取ったダシがこだわりで、自慢の「農家懐石御膳」や、2種類のかつ御膳が早くも好評。手頃な「甘味セット」もあるので、ダリア観賞の休憩に、ぜひ。

(トップ写真)季節によって内容が替わる「農家懐石御膳」1,500円。取材時は豚肉の生姜焼き風ポークソテー、刺身、天ぷらなどが付いた豪華なラインアップ。

秋田国際ダリア園前に構える、茅葺屋根が目印の「雄和農家の道の駅」。

緑茶・コーヒーなど5種類からドリンクを選べる「甘味セット」500円。

「味噌かつ御膳」と「おろしぽんずかつ御膳」のダブル・1,000円。濃厚な田楽味噌とサッパリしたおろしポン酢、2つの味わいを同時に楽しめるのがうれしい。

雄和農家の道の駅 かやぶき

住所秋田県秋田市雄和妙法糠塚21
TEL018-886-2715
営業時間10:00〜16:00
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
※10月28日〜11月4日はイベントで使用のため休業。12月11日〜冬季休業
席数50席
駐車場敷地内合同駐車場利用

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事