手打ちそば 粋匠庵 すいしょうあん▷象潟の海沿いにひっそり佇む絶品の手打ち蕎麦屋

手打ちそば 粋匠庵 すいしょうあん

象潟の海沿いにひっそり佇む絶品の手打ち蕎麦屋

 6月、にかほ市象潟町に手打ち蕎麦屋がオープン。ひっそりと佇むように構える店舗で、北海道幌加内産の蕎麦粉を使った十一蕎麦を提供している。にかほ市出身の店主は、蕎麦の名所である北海道幌加内地区で10年ほど蕎麦屋を営み、多くの蕎麦打ち名人から技術を学んだそう。メニューは「もりそば」をはじめ、「天もり」や、鶏肉と野菜が入った温かいつけ汁で味わう「鳥塩そば」などがあり、早くも評判を呼んでいる。蕎麦をたらふく味わいたい人には「おかわりそば」400円もあるので、風味豊かでのど越し抜群の蕎麦を堪能して。

揚げたての天ぷらが付いた「天もり」1,300円。「お腹いっぱい食べてほしい」と、たっぷり盛られた蕎麦は、噛むほどに風味と甘みが口いっぱいに広がる。

店内のテーブルや椅子も、多才な店主の手作り。

「一切手を抜かず、真剣に打ち込むのみ」と、蕎麦へのこだわりを体現するように仕込みを行う、にかほ市出身の店主・菅原さん。

手打ちそば 粋匠庵 すいしょうあん

住所秋田県にかほ市象潟町荒屋下1
TEL090-7515-4798
営業時間11:00〜14:00 17:00〜20:00
※夜は予約制
定休日水曜・木曜
席数15席
駐車場あり

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事