玉子焼き つきじ 玉松 たましょう▷噛むとジュワ〜ッとダシが溢れる 注目の玉子焼き専門店

玉子焼き つきじ 玉松 たましょう

噛むとジュワ〜ッとダシが溢れる 注目の玉子焼き専門店

 9月、秋田市東通に、東北唯一の玉子焼き専門店「つきじ 玉松」がオープン! 開店30分ほどで完売する日もあるほど注目を集めている。

 銀座や麻布、築地などで鮨・和食の経験を持つ店主と職人が真心を込めて焼き上げる江戸前の玉子焼きは、毎日店頭で焼き上げて販売。「たまごの樹」の新鮮卵を使い、一つひとつカラザを取り除き、サイズによって量を調節するなど繊細な作業を行っている。ダシは東京の老舗鰹節問屋「マルサヤ」直送のカツオやサバ、イワシなど15種類の魚介節から炊き出す、自家製の濃厚ダシを使用。本返しは地元蔵元の薄口醤油と本みりん、上白糖、りんご酢を使い、まろやかに仕上げている。焦げやすく焼き上げが難しい銅鍋を扱えるのは、熟練の技を持つ職人だからこそ。

 定番の「玉露」並・450円ほか、チーズ、ツナ、明太子、海老の4種類をラインアップ。噛むとダシの旨みが広がる、極上の味わいを体感して。

(トップ写真)上品な甘さと卵本来の旨み、ダシの風味を調和させた玉子焼きは、ぜひプレーンから味わってみて。写真は、迫力あるボリュームの「玉露」大・850円。

店舗に入ると、ライブキッチンで玉子焼きを作る職人の技が眺められる。ショーケースに並ぶ商品から選ぼう。

「ふじやからあげ 本店」に隣接。

1つに卵4〜5個分を贅沢に使用。ダシと合わせて絶妙な火加減で焼き上げ、プルプルの食感に。

玉子焼き つきじ 玉松 たましょう

住所秋田県秋田市東通2-1-42
TEL018-834-7805
営業時間11:00〜14:00
16:00〜19:00
※売り切れ次第終了
定休日火曜(祝日は営業)
駐車場5台

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事