食堂ももふく▷選ぶ楽しさは通う喜び! カラダ想いの和定食を提供

食堂ももふく

選ぶ楽しさは通う喜び! カラダ想いの和定食を提供

 秋田市の官庁街のビル内に、昨年末、ひっそりと食堂が登場した。「女性がゆっくりできる場所をつくり、和食文化の良さを広めたい」と、この道一筋20年以上の店主が心地良い空間と栄養バランスの良い料理にこだわって開店。四季の移ろいとともに器や盛り付け、メニューコンセプトを変え、季節感を演出している。

 昼夜ともに提供するのは、和定食「週替わりワンプレート」。少量多品目を意識した献立で、上品な味わいに。昼は主菜、夜はさらに小鉢・ご飯・汁物も好みで選べ、通う楽しみに溢れている。

昼の「週替わりワンプレート」1,100円。肉・魚料理から選べる主菜(写真は「豚の角煮カツポテトのソース」)、ご飯、汁物、小鉢2種、サラダ、茶碗蒸し、甘味の8品。いろいろな料理を少しずつ、そして目でも楽しめるのがうれしい。

座席間隔を広めにした店内は、アースカラーのカフェ風。

女性一人でも心置きなく食事が楽しめる空間を造り出している。

食堂ももふく

住所秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル104
TEL018-807-0036
営業時間11:00〜15:00(LO/14:00)
17:00〜21:00(LO/20:00)
※日曜は昼のみ営業
定休日月曜
席数20席
駐車場なし
HPhttps://momofuku.studio.site

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事