ごはんや Hygge ヒュッゲ▷古民家をリノベーションした居心地の良いカフェが誕生

ごはんや Hygge ヒュッゲ

古民家をリノベーションした居心地の良いカフェが誕生

 6月6日、JR鹿角花輪駅から程近くの住宅街に、古民家カフェがオープンした。かつて祖父母の家だった築55年の民家を、オーナー夫婦がリノベーション。どこか懐かしさを覚える古民家の趣はそのままに、世代を超えて誰もが気兼ねなくくつろげるカフェに生まれ変わった。

 店名「Hygge(ヒュッゲ)」は、〈居心地が良い空間〉や〈楽しい時間〉を指す、北欧・デンマークの言葉。店内奥に設置した薪ストーブには、〈人と人の触れ合いから、あたたかく居心地の良い雰囲気が生まれるように〉との想いが込められている。リノベーションに伴い、間取りをつくり替えた店内は、存在感のある立派な梁や出窓など、昔ながらの構造を残しつつ、天井や床は天然木に張り替え、壁面には漆喰を施した。レトロな雰囲気とモダンなインテリアが心地良く調和した空間で味わえるのは、味わい深い家庭料理や、シンプルな自家製スイーツなど。

 ゆるりと穏やかな時間が流れる中、日々の喧騒を忘れて思い思いのひとときを過ごしては。

(トップ写真)カフェタイムは、ドリンクと日替わりスイーツのセット(500円・税込)が味わえる。取材時は、アイスコーヒーとやさしい甘さのベイクドチーズケーキが登場。

予約制で楽しめるランチ。和か洋の日替わりランチを1種類のみ提供している。写真は、ふわふわの自家製パンで作った卵サンドのプレートと、揚げ鶏を主役にした和定食。いずれもミニサイズのコーヒーとデザート付き。

アットホームな空間の象徴である薪ストーブ。

貸切利用ができる和室も。

住宅街に佇む店舗。元気良く葉を広げる、いちじくの木が目印。

ごはんや Hygge ヒュッゲ

住所秋田県鹿角市花輪字久保田56
TEL080-3322-1596
営業時間ランチ11:00〜14:00(予約制)
カフェ14:00〜16:00 
※夜は団体予約で貸切営業可
定休日木曜・日曜
席数20席
駐車場あり

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事