日刊webあきたタウン情報

湯の越温泉▷2年ぶりに復活! 源泉かけ流し&豊富な湧出量が特徴

2022.05.16

SHARE

湯の越温泉

2年ぶりに復活! 源泉かけ流し&豊富な湧出量が特徴

湯煙が立ち込める浴場の内湯は乳白色の温泉で満たされ、雰囲気満点(写真は女湯)。湧出量は毎分150リットルと豊富。

 五城目町で約300年の歴史を持つ「湯の越の宿」が3月、日帰り入浴施設としてリニューアル。2020年に休業した同所の再開を望む地元有志らが会社を設立し、計画がスタート。出が悪くなった源泉を堀り直し、設備整備のため出資金を募り再始動に至った。

 湧出量が豊富な温泉は源泉掛け流しで、県央部では数少ない硫黄泉。男女ともに内湯・沢水を引いた水風呂・サウナがあり、男湯のサウナは発汗をより促すセルフロウリュウが体験ができる。運営会社の渡邉さんは、「今後、地域色のある食事や宿泊を提供したい」と話す。

道端に温泉がこんこんと湧き流れ出る、旅情を誘う坂を登った先に施設が。連日、復活を待ちわびていた町民や、町外からの温泉愛好家が訪れている。

肌触りが柔らかくぬめりのある硫黄泉は、美肌に効果的。湯上がりは意外にさっぱりとしてツルツルに!

館内には休憩用に、天然木のイス・テーブルや畳部室が多く設けられている。気の向くままにゆっくりとくつろいでみて。

湯の越温泉

住所秋田県南秋田郡五城目町内川浅見内後田125-5
TEL018-838-4354
営業時間9:00〜19:00(最終受付18:30)
定休日火曜
駐車場20台
料金大人500円、子ども300円
※幼児無料
HPhttps://www.yunokoshi.com/

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事