喫茶 久吉▷隠れ家のような佇まいが魅力的 蔵を改装した趣のある空間

喫茶 久吉 ひさきち

隠れ家のような佇まいが魅力的 蔵を改装した趣のある空間

 秋田市大町に、隠れ家的な喫茶店が10月オープン。川反通りから、かっぱ小路を入った先に構える「喫茶久吉」は、そのひっそりとした佇まいに、「どんなお店なんだろう?」とワクワクさせられる。店を営むのは、同じくかっぱ小路にあるバー「Be-Bop」を運営する夫婦。知り合いの蔵を譲り受けたことをきっかけに、蔵を改装した喫茶店を開業したそう。明治時代頃に建てられた蔵は、かつて料亭を営んでいた形跡があり、風情を感じられる。その雰囲気に合わせた、レトロでオシャレなインテリアは、夫妻が自ら探して選りすぐったものばかり。

 メニューは、日替わりの「ハンバーグプレートランチ」やケーキセットを提供。ハンバーグのソースはデミグラスやおろしなど、日によって替わるので、違った味わいを楽しめる。コーヒーか紅茶が付く「シフォンケーキセット」もカフェタイムにオススメ。来店の際は事前に予約を。

(トップ写真)どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気が魅力の店内。イスやテーブルをはじめ、インテリアは夫婦がこだわって選んでいる。

ソースが日替わりの「ハンバーグプレートランチ」1,300円の一例。デザートにシフォンケーキとコーヒーが付く贅沢なランチ。

おおよそ明治時代に建てられた蔵を改装。至るところにセンスの良い小物が配され、店主の趣味の良さがうかがえる。

小路を進んだ奥にひっそりと佇む「喫茶 久吉」。

喫茶 久吉 ひさきち

住所秋田県秋田市大町5-2-13 かっぱ小路 翔福長屋
TEL090-7074-7660
営業時間11:00〜15:00 ※要予約
定休日日曜・月曜・祝日
席数23席
駐車場なし

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事