秋田の良いドゴ、ゆる~ぐ行きましょ。《第2話》

2019.01.22コラム
ゆーでぃ

ゆーでぃ

 当記事は、秋田県内の観光地、気になるスポット、面白い場所など、わたくしゆーでぃが紹介したいと思ったスポットを、メジャーな所からマイナーな所まで、ゆる~く紹介させていただきます!

第2話、地元民に愛される街中の湧き水 編

 山道や県境などの人並み外れた県道などを走っていると、道の脇に現れる湧き水。1年中ふつふつと湧き出る湧き水は、地域の方々にとって重要な生活用水となっている。自分は登山中に道の脇で湧き水を見つけると、手のひらでひとすくいゴクリと飲んだ後に、ボトルに入れて持っていく。それと同じように、ドライブ中に見つけた湧き水も、空いたペットボトルに汲んで持ち帰るのが習慣。

今回紹介するのは湯沢市内にある湧き水。湯沢の中心部に2つ並んだスポットを2話連続でご紹介!

1つ目の湧き水「力水」

 今回紹介する「力水」は、湯沢市役所の真横にある!

 市役所脇にあるカーブの道。その途中の小道に入ると、ひっそりと隠れるように湧き水が現れた。

 その横に小さな東屋があるので、コレを目印にすると見つけやすい!

 力水。力の源、水の力…「飲むと力の湧く水」と。

 辺り一面、雪が被っているので、水を汲むのにはとても寒い…。

 こんな寒い中、水の冷たさをチェック。冷え込んでいるので、当たり前だが、ものすごくひゃっこい! 指の先がヒリヒリするほどの冷たさ。

 とりあえず、車の中から空いているペットボトルを探し、湧き水を汲み上げる。

 ということで、「力水」をゲット! 秋田市までの帰りは少しかかるので、この水でエネルギーをいただきながら、次の湧き水スポットへ…。

 次回の湧き水スポットもお楽しみに!

力水

住所秋田県湯沢市古館山

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事