発酵小路 田屋▷酒蔵が古民家をリノベーション 〈発酵〉に親しむカフェ&ショップ

発酵小路 田屋

酒蔵が古民家をリノベーション
〈発酵〉に親しむカフェ&ショップ

 日本酒「雪の茅舎」でお馴染みの齋彌酒造店向かいに誕生した、同社所有の古民家をリノベーションしたカフェ&ショップ。酒蔵見学に訪れる人々がひと休みでき、商品をゆっくりと手に取ってもらえる場所を提供したいとの思いで、7月5日のオープンに至った。

 ショップでは齋彌酒造店の日本酒や甘酒、オリジナルグッズなどを販売するほか、地域活性化につなげたいと、同地区のオススメ商品も取り扱い。カフェでは発酵を身近に感じてもらうため、仕込み水で焼き上げた自家製食パンや、塩麹を使ったメニューを揃える。

ジューシーなチキンにサクふわのトーストが好相性の「厚切りトーストと塩こうじのローストチキン」900円と、砂糖不使用で優しい甘さの「つぶつぶ甘酒」220円。酒粕を使用した「雪の茅舎ソフト」350円もオススメ。各税込。

ショップでは「雪の茅舎」や甘酒、酒粕などの販売も。

オープンに合わせて、めがねふきや前掛けなど新たなオリジナルグッズも登場した。

(トップ写真)奥にある「雪の茅舎クラブ」というスペースも開放。個展やギャラリー、多目的ホールとしても利用できる。

発酵小路 田屋(たや)

住所秋田県由利本荘市石脇字石脇279
TEL0184-74-8207
営業時間10:00〜16:00( フードLO/15:00、ドリンクLO/15:30)
定休日木曜
席数28席
駐車場30台

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事