日刊webあきたタウン情報

南一輝 第52回世界体操競技選手権 日本代表▷金メダルが期待されるスペシャリスト

2023.09.27
(更新日:2024.04.01)

SHARE

南一輝 第52回世界体操競技選手権 日本代表

金メダルが期待されるスペシャリスト

南一輝
2021年世界選手権 種目別 床で銀メダル獲得。2023年の全日本種目別選手権では床で5連覇を果たした。

 秋田県と岩手県で体操教室を運営するM’sスポーツクラブ。同社所属の南一輝選手が、9月30日(土)〜開催の第52回世界体操競技選手権の日本代表に選ばれた。大会を目前に控えた南選手にインタビュー。

現在の競技生活について教えてください

M’sスポーツクラブに所属し、仙台大学を拠点に競技に専念しながら、秋田県と岩手県にある教室で指導をすることもあります。

床と跳馬のスペシャリストとしての代表選出。注目の技はありますか

床では一番最初にルドルフハーフから1回ひねりをつなげて行うのですが、おそらく世界で自分だけのオリジナルの組み合わせです。あとは、高難度のリ・ジョンソン! 着地まで決めたいので注目してください。跳馬は、8月の大会でシューヘルトという技で足を痛めてしまったのですが、直近の大会ではしっかり飛べて優勝できたので、世界体操に向けて自信になりました。

団体戦となりますが、チームの状況はいかがですか

メンバーは皆フレンドリーで、とても雰囲気が良いです。今(9月中旬)は合宿中で、アドバイザーの内村航平さんからは、着地までしっかり決めるようにと声をかけてもらっています。

大会前のルーティンはありますか

拠点としている宮城県にある「船岡平和観音」にお参りに行っています。あとは、毎回どうしても緊張するので、お守り代わりとして、小学生の頃から使っているタオルを持っていきますね。

目標と意気込みをお願いします

床と跳馬でやるべき仕事をやって、まずは団体で金メダルをつかみたい! 種目別でも、優勝を狙えると思っています。普段指導している生徒に、カッコイイ姿を見せたいです。

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事