秋田県民にはお馴染みの名物・比内地鶏。鹿児島県の「薩摩地鶏」、愛知県の「名古屋コーチン」と並び、日本三大地鶏と評される秋田県が誇る地鶏ですが、皆さんは「比内地鶏」食べていますか!?
ここ数年のコロナウイルス感染症拡大に伴い、外食の機会が減り、「しばらく食べてないかも?」という人も多いでしょう。今回は、改めて「比内地鶏」がどんな鶏かを知ってもらい、おうちでもお店でも気軽に比内地鶏を味わえる情報をお届けします!
食べればわかる。また食べたくなる。
今こそ、秋田の”んめ“もの=比内地鶏をみんなで食べましょう!
本場・大館をはじめ県北から県南まで、趣向を凝らした比内地鶏料理が愉しめる飲食店を厳選してご紹介。たまには気分を変えて、比内地鶏ならではの食感と旨みにじっくり浸ってみては。
のどかな田園地帯に佇む蕎麦屋。自家製粉した県産玄蕎麦を使い、石臼挽きならではの風味豊かな十割蕎麦、田舎蕎麦、二八蕎麦の3種類から選べる蕎麦やうどんなどを堪能できる。「比内地鶏ざる蕎麦」は、主にカツオ節でとったダシと無化調の醤油、比内地鶏のモモ・ムネ肉を合わせた温かいつゆで味わう一品。比内地鶏独特の風味と脂の甘みが効いたつゆが、手打ちならではの味わい深い蕎麦と絶妙に絡み合い、箸が止まらない。
天ぷらたっぷりの、冬場に食べたくなる「比内地鶏鍋焼き饂飩」1280円(期間限定)。
この道40年以上の店主が腕をふるう居酒屋。比内地鶏を中心に地産地消の新鮮な食材をふんだんに使った、揚げ物・煮込み・鍋など四季折々の味覚を提供している。イチ押しは、岐阜県の「鶏ちゃん焼き」を比内地鶏でアレンジした「コッコちゃん焼き」。自家製ダレにじっくりと漬け込んだ比内地鶏をたっぷりの野菜と炒めて味わう、酒の肴にもご飯のおともにもぴったりの逸品をぜひ。醤油のほか、味噌・塩味も選択できる。
「比内地鶏のタタキ」1,100円。新鮮なササミの、弾力のある食感と鶏の甘みに驚く。
比内地鶏の生産や加工品の開発・販売などを手掛ける「秋田比内や」の直営店。昔ながらの趣ある木造の店内で、自社の上質な比内地鶏を使った親子丼やきりたんぽ鍋、串焼きなど、直営店ならではの品々を愉しめる。季節ごとの食材を盛り込んだ「カジュアル会席」は、前菜から焼き物、鍋、水物に至るまでまさに比内地鶏尽くし。取材時は、水炊きや真薯、焼き物の盛り合わせなど、比内地鶏を味わい豊かに仕上げた料理の数々が登場した。
比内地鶏のモモ肉を一枚丸ごと香ばしく焼き上げた「モモ一枚焼き」2,000円。
生産責任者から毎日直送で仕入れた、良質な比内地鶏を提供する専門店。肉・卵・スープのすべてに比内地鶏を使用した定番人気の「比内地鶏親子丼」をはじめ、当日にさばいた新鮮な肉を打った串焼きなど手間暇かけたメニューが並ぶ。中でも一番人気は「比内地鶏水炊き鍋」。比内地鶏ガラを水だけで長時間炊き上げたコラーゲンたっぷりのスープに、比内地鶏の肉や野菜を入れて楽しめる。厳選食材が織りなす至福の味わいに浸って。
炭火で炙った肉にコクのある水炊きスープを使った、自慢の「比内地鶏親子丼」1,100円。
道の駅ひない敷地内にあるレストラン。カレー、ラーメン、煮込み、柳川鍋、麻婆豆腐など、メニューの大半に比内地鶏を盛り込んだラインアップに驚く。一番人気は「比内地鶏親子丼」。比内地鶏の肉と卵を贅沢に使用し、甘じょっぱい自家製ダレで煮込んだ一杯は一食の価値あり。
名古屋名物・赤から鍋が看板の全国チェーン。鍋はもちろんのこと焼肉メニューも豊富に揃い、単品注文のほか食べ放題コースを楽しめるのが魅力。昨年から焼肉に比内地鶏が登場し、ハラミやハツなど、さまざまな部位が味わえると好評を呼んでいる。店長のオススメは、食感が良い砂肝。
泉町地域ふくしセンター内にあるレストラン。自社で飼育する比内地鶏を使った「きりたんぽ丼」、「親子丼」などが揃う中でも、人気はラーメン。伝統の比内地鶏ダシのコクと旨み溢れるスープ、じっくり煮込んだ鶏チャーシューにリピーターも多い。きりたんぽがたっぷりで食べ応え◎。
女性一人でも来店しやすいカジュアルな雰囲気の比内地鶏専門店。イチ押しは、伝統の〈西馬音内そば〉をモチーフにした「地鶏やの冷やがけ」900円。羽後町産の風味豊かな蕎麦を、比内地鶏の旨み溢れるダシにハチミツなどを加えた特製のつゆで味わえる。看板の親子丼とセットでぜひ。
十文字地区で炭火焼きにこだわり30余年。串物や魚・肉の炭火焼きやもんじゃなどの鉄板料理といった幅広いメニューが揃う。大館から仕入れる新鮮な比内地鶏を炭火でじっくりと焼き上げる焼き鳥は、旨みがグッと引き出された一品。種類豊富に揃う地酒とともに楽しむのもオススメ。
〈角館の本物〉をコンセプトに県産食材を使った稲庭うどんと比内地鶏料理などが揃う。比内地鶏ガラを使った特製スープの「比内地鶏ラーメン」は、甘みのある鶏脂がコクを生む、昔ながらのあっさり中華そば。比内地鶏のモモ・ムネ肉のチャーシューも味わい深い。塩味もあるのでお好みで。
古民家を改装した趣ある店。隠れ家的な店内で、旬の食材をいかした天ぷらや秋田名物が味わえる。比内地鶏肉を煮込んだスープを使う「比内地鶏カレー」は、スープのコクに3種をブレンドしたスパイスの風味をかけ合わせた特製ルゥが特徴。辛味は控えめなので子どもから大人まで楽しめる。
角館・武家屋敷通りにある食事処。稲庭うどんや比内地鶏料理など県の名物を提供するほか、地元の伝統工芸品なども販売する。数ある中でも一度は食べたいのが「究極の比内地鶏親子丼」。比内地鶏の肉と卵3つを贅沢に使用し、半熟とろとろに仕上げた濃厚な旨みを召し上がれ。
10周年を迎える居酒屋。都内を中心に修業を積んだ店主が、手打ち蕎麦と多彩な比内地鶏料理を振る舞う。20種類以上も揃う比内地鶏の部位を、炭火で焼き上げた香ばしい品々は絶品。王道の「ねぎ間串」、地鶏の旨みが詰まった「つくね串」、希少部位の「ちょうちん串」がオススメ。
「比内地鶏を食べよう! 」お食事券を計26名にプレゼント!
月刊あきたタウン情報〈2022年3月号〉のP59~P63企画内「お店で比内地鶏」掲載の飲食店で利用できるお食事券(3,000円分)を、応募者の中から抽選で各店2名にプレゼントします。
応募締切/3月18日(金)消印有効 ※web応募は3月17日(木)23:59まで
下記の注意事項をよく読んで、P82とP83の間に付いている本誌専用ハガキ、もしくはあきたタウン情報ホームページから応募してね!
※本誌専用ハガキのプレゼント希望番号記入欄に、「お店で比内地鶏」(P59~P63)掲載の各店に記載している番号(1)~(13)から1つをご記入ください。 1枚のハガキで応募できるのは1つのみです。2つ以上記載されたハガキは無効となります。
※応募の際は必ず、氏名・郵便番号・住所・電話番号を記入してください。
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
県内各社が手掛けるさまざまな比内地鶏商品の中からオススメを集めました。燻製やスープ、缶詰、インスタントラーメンなど多彩な加工品は、一度は食べたくなるものばかり。いつもの食卓にぜひ。
※写真は調理、盛り付けのイメージ。
催事限定で販売していたメニューを、商品化を望む声に応えて発売した「比内地鶏坦々まぜそば」。比内地鶏の鶏油が決め手のタレを、こだわりの熟成乾麺に絡めて味わって。
〈あきた食のチャンピオンシップ2020〉で奨励賞を受賞した一品。食品添加物不使用で、本場大館の比内地鶏をニンニクなどと合わせアヒージョに。パスタやサラダの具材にもぴったり。
付属のカップに米、ダシ、具材を入れてレンジで簡単に調理でき、本格的な釜飯が楽しめる。添加物不使用で素材にこだわり、比内地鶏の旨みと舞茸の香りが引き立つ一杯をぜひ。
比内地鶏のモモ肉とムネ肉を燻製にした、両方の部位の食感と風味を味わえる一品。しつこさのない上品な香りと、飽きのこないあっさりと食べやすい味付けに仕上げている。
比内地鶏ガラをふんだんに使用したダシをベースに、男鹿半島の塩と比内地鶏の鶏脂を加えたつゆ。化学調味料を使わず、素材の味をそのまま生かした比内地鶏鍋が楽しめる。
独自ブランドの比内地鶏“ 火内鶏”のモツを使った「ご褒美おつまみ」。お酒に合う塩ダレとコリコリ食感がたまらない砂肝のほか、「辛口砂肝」、「鶏キンカン」、「鶏皮レモン」も。
比内地鶏と自社栽培野菜など、厳選した具材がたっぷり。比内地鶏ガラのスープと地元の醤油と酒を合わせたダシがご飯に染み込み、鶏の旨みあふれる炊き込みご飯に。
比内地鶏の粗挽き肉を使用し、職人が手包みで作る小龍包。フライパンで焼くタイプで、底はカリカリ、中からは比内地鶏の鶏ガラスープが溢れ出る贅沢な味わいを楽しめる。
教えてくれたのは、「秋田県・秋田県比内地鶏ブランド認証推進協議会」。
比内地鶏のルーツとなる「比内鶏」は、古くから県北部で飼育され、そのおいしさから江戸時代には年貢として納められ、昭和17年には国の天然記念物として指定されています。その「比内鶏」を適切に保存しながら、「比内鶏」の特長を持った食用の鶏を作出するため研究を重ね、誕生したのが「比内地鶏」です。
肉の旨みと、黄色を帯びた脂の深い味わい、しっかりとした歯ごたえが特長です。うま味成分の「イノシン酸」に加え、疲労回復や運動能力向上に効果があるとされている「カルノシン」や「アンセリン」も普通の鶏肉(ブロイラー)より多く含まれていることが報告されています。
“伝説の家政婦”タサン志麻さん※考案のオススメ比内地鶏レシピを紹介!
※「予約のとれない伝説の家政婦」として話題の料理家。本格的なのに家庭ですぐ作れるレシピを考案している。
タサン志麻さんほか、たくさんの料理家が比内地鶏を使ったレシピを提案しているので、こちらもぜひチェックしてみて!
比内地鶏ブランドに対する安心と信頼をお届けすることを目的として、比内地鶏の生産者、処理・加工に関わる事業者を県が認証する制度で、平成20年に創設されました。
秋田県比内地鶏ブランド認証制度の「比内地鶏」の生い立ち 認証基準(一部抜粋)
産地である県北部だけでなく、県内各地の飲食店で比内地鶏料理を味わうことができるほか、お肉屋さんやスーパーでも精肉を取り扱っています。また、県内の多くの企業で比内地鶏を使った加工品が開発されていて、おうちでも楽しむことができます。「比内地鶏ネット」には、それぞれのお店の情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
見かけたことはありますか?「比内地鶏」PRロゴ
「比内地鶏弾力」とは、比内地鶏の食味の高さ(弾ける旨さ)と疲労回復・運動能力向上効果(弾けるカラダ)があると言われている成分を「弾けるチカラ」=「弾力」と表現したものです。
2024.11.11
2024.11.19
2024.04.02
2021.08.25
2024.04.02
2024.03.25
2024.11.12
2021.06.05
2024.10.30
2024.08.30
2024.11.11
2024.04.02
2021.08.25
2024.04.02
2024.11.12
2021.06.05
2024.08.30
2024.10.24
2024.03.29
2024.04.02
2024.11.10
2024.11.06
2024.10.31
2024.11.15
2024.11.07
2024.10.25
2024.11.07
2024.11.14
2024.11.20
2024.11.16