秋田マリーナに訪れた際に出会ったクライアントと話していたら素敵な結団式に遭遇!

2019.06.17PICKUPコラム
you

you

2019.水無月。

雨の少ない年なのか、暑さにうだる今日この頃。

何気に撮影に出かけた先で、クライアントの方とばったり。(二人で大笑い!)

締め切りに追われる日々、でもこうなると、少し楽しくなる。

(お客様に感謝!)

「あれ、今日はなぜ?」と聞かれ、「天気の良い日の船を撮影しに来ました。」と答える自分。

「課長は?」と聞いてみると、周りではしゃぐ、可愛らしい子どもたちが、カッコイイユニフォームに着替えているではないか?

一気に興味パラメータが全開になり、それでそれで…と聞いてみる。

今年9月に秋田で開催される「第39回全国豊かな海づくり大会」に向けて、少年少女が海に親しむ機会を一般の方にも興味をもっていただく活動として、この日「あきた海洋少年団」が結成される、その結団式があるという!

定刻になると、来賓・関係者席はギッシリ。

セレモニーが始まり、真新しいユニフォームに袖を通した子どもたちが元気に行進してくる。拍手が割れんばかりと続き、来賓のあいさつ。

「秋田県は海に囲まれた自然豊かな県。海洋に関する知識と技術を身につけ、ボランティア活動などに携わり、社会性や協調性を養ってほしい」と、挨拶があり、まさに子ども達が主役であることを確認、促していた。

(うれしそうに、微笑む親御様を隣に、カメラのシャッターを切る自分)

団長挨拶はもちろん、来賓あいさつが続き、セレモニーは終盤へ。

あきた海洋少年団団員が一同整列。

そして「誓いの言葉」(頼もしく見える立派な誓いのシーンをパシャリ!)

子どもたちが体制を整え、笛の合図とともに旗で合図を送っているよう。

「ようこそ秋田へ」と幕が掲げられた。

「バッチリ」決まり、みんなうれしそう!

最後に写真撮影をし、ご褒美の体験クルーズへ

素敵な笑顔がなんとも微笑ましい!

本日素敵な結団式の様子がコチラ。

↓↓↓↓

今年9月には「第39回全国豊かな海づくり大会」が秋田県で開催される。

海の知識と恵みに触れられるまたとない機会。

ぜひ、セレモニーやイベントに参加してみよう。

取材協力

公益社団法人 日本海洋少年団連盟 様

あきた海洋少年団

住所秋田県外旭川四百刈13
TEL018-868-3018
HPhttps://akita-kaiyou.jp/index.html

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事