答え合わせまで10秒クイズ【11】

2019.06.14コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

秋田が誇るおやつヒーローはアイツだろう・・・

一昨日は、秋田が生んだニューヒーロー、日本ハムファイターズの吉田輝星投手の1軍デビュー戦があり、見事プロ初勝利をおさめました。全国的にもメディアで大きく取り上げられており、秋田県民として誇らしいですね。

さて、夏が近づくにつれ暑くなり、水分や塩分を摂りながら過ごしていくことが大事になってきます。しかし、忘れてはならないのが糖分ではないでしょうか?
仕事をするにも頭を使うので糖分は必要になってきます。3時におやつを食べるのはそういった理由もあるのです。さらに一説によると、3時は太りにくい時間帯だそうで、食べ過ぎたりしない限り脂肪になりづらい、との情報も!!

3時を逃してはいけない気がしてきました。3時のアポイントは、自分にとっても相手にとってもあまり好ましくないのか。はたまた、おやつ持参で訪問するべきなのか・・・。

で、3時に何を食べようかな♪

アイスもいいし、あんこ系もクッキーもせんべいもいいし♪
でも、私が小さいときから実家の仏壇や冷蔵庫に平気で10個置いてあったり、スーパーで見かけるたびに違う種類があったり、編集長がよく食べていたりと、秋田県人の絶大なる人気を誇るおやつ代表選手がおります。おおよそお気づきですね?

バナナボート ~Banana Boat~

「だよね~」がめちゃめちゃ聞こえてきてますよー!ちょうどいいんですよ、おやつに。ボリュームといい、満足感といい、懐かしさといい。時々食後にも食べちゃうけどね。

それでは本日はバナナボートについての問題です!

写真の①~③のバナナボートは、それぞれど~このだ??

A.高砂堂
B.ベーカリーCreation
C.カスタード・リーフY





正解は!












① – A.高砂堂
② – C.カスタード・リーフ
③ – B.ベーカリーCreation

みなさんいかがでしたか?
全問正解した人は、“10時のおやつもかかさない派”ですね?笑

「A.高砂堂」のバナナボート
りんご餅が有名な老舗菓子店。生地は、3つの中で一番フワフワ系。素朴な甘さのスポンジがミルキーなクリームとバナナを包み込みます。
「B.ベーカリーCreation(クレアシオン)」のバナナボート
いわゆる一般的なバナナボートを製造している「たけや製パン」が運営するお店。バナナボートプレミアムとして、季節ごとに数種類が味わえます。
「C.カスタード・リーフ」のバナナボート
“シュークリームのお店”というイメージが強いですね。たまご感強めで、ギリギリの包み加減を見ての通り、ズシリとくるボリューム。

絶妙なバランス感

秋田のみに存在すると言われている「バナナボート」ですが、元祖といわれる「たけや製パン」のホームページによると、1950年台に誕生したそう。
ほどよく甘いスポンジ生地+生クリーム+バナナからできていますが、今回紹介の3店はどれも美味しく、若干甘さの度合いやクリームの具合に違いが見られます。

県外に暮らしているとき、「ま◯ごとバ◯ナ」におやつタイムを譲ったこともあります。バナナ1本という誘惑に心揺れた方もいると思います。しかし、私はバナナボートを裏切ることはありません。バナナ半分くらいがちょうどいいんですよ。

ちなみに、私は冷蔵庫で一日寝かせるよりも、買ったその日にすぐ食べる派です。一日寝かせたしっとり感も悪くはないのですがね。調子がいいときは、3口くらいでいっちゃいます。

今回のクイズはここまで。第十二問まで少々おまちください。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事