答え合わせまで10秒クイズ【10】

2019.05.31コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

ひと皿につまった個性を食すぞ!チャーハン!

「あなたにとって、中華のスタンダードとはなんですか?」
私)チャーハンです。
「ついついランチに注文してしまうメニューはなんですか?」
私)チャーハンです。
「お米のポテンシャルを最大限引き出す料理はなんですか?」
私)チャーハンです。

今回は、朝・昼・晩いつでもウエルカムの中華「チャーハン」について出題です。具材や食感の違いで個性が発揮されるこの料理。主役であり脇役。主食でありおかず!?バイプレーヤーたるチャーハンの違いを見分けることができるでしょうか。

それでは問題です!

写真の①~④のチャーハンは、それぞれど~このだ??

A.河辺ドライブイン
B.大黒屋
C.龍華
D.ドラゴン食堂





正解は!












① – C.龍華
② – A.河辺ドライブイン
③ – D.ドラゴン食堂
④ – B.大黒屋

みなさん、正解しましたか?
全問正解した人は、体型よりも思考的に太っている可能性があります。気をつけましょう!

それぞれのチャーハンの特徴を簡単に紹介します。
「A.河辺ドライブイン」は、まず驚くのが盛りの良さ。ご飯も具材もたっぷりで、ダイス状のナルトが特徴です。
「B.大黒屋」は、レタスと揚げエシャロットがアクセント。パラパラ・しっとりに、エビのプリプリ食感も加わり◎。
「C.龍華」は、シンプルながら地元の人の好みに合うようなアレンジを効かせたもっちり系。中国出身の店主が腕をふるう。
「D.ドラゴン食堂」は、具材たっぷりで、表面はパラッと香ばしく炒め、中はしっとり旨みを閉じ込めた仕上がり。

どうしてプロが作るチャーハンはあんなに美味しいのでしょうか?私も家でチャーハンはよく作りますが、そこのラインは求めず別物として食べています。

ちなみに、個人的にはグリーンピースが得意でないため残してしまうのですが、河辺ドライブインでもかまわずチャーハン大盛をオーダーします。グリーンピースの存在を消し去るほどの美味さがあるんですよね。でもたっぷり入っているので、避けるのが大変です。。もちろん、グリーンピース好きには堪らないのでしょうが。

ところで、携帯に入っていたこのチャーハン写真。一体どこのお店だったかな?

今回のクイズはここまで。第十一問まで少々おまちください。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事