答え合わせまで10秒クイズ【7】

2019.04.15コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

春の情報をリークしちゃいます!!!

みなさん、いつもご愛読ありがとうございます。先月発売した月刊あきたタウン情報4月号の特集内で、「スタッフのイチ押し飯」というコーナーがあり、私は秋田市の“ラーメンマシンガン”を紹介させていただきました。
※よろしければ、そちらもご覧ください。

ラーメンマシンガンは、2009年の開店以来、私のお腹を喜ばす存在として良好な関係を築いているラーメン屋さんのひとつです。二郎インスパイア系では秋田の先駆けとして、ベーシックな「醤油」をはじめ、多種多様なメニューが登場することも魅力の一つです。

今回は、「マシンガン」から春の新作限定メニューの情報を仕入れましたので、こちらを出題します。発売日が待ち遠しいなー!!!

それではさっそく問題です!

ラーメンマシンガンの新作メニューは、な~んだ??

1.海老チリラーメン
2.あんかけラーメン
3.蒙古タンメン風ラーメン
4.トマトラーメン





正解は!












4.トマトラーメン です。

トマトラーメン(並) 850円

早く食べてみた~い!!!

自分で問題を作っておいてなんですが、1-4のどのラーメンも、マシンガンスタイルで食べてみてー、と心底思った次第です。あの太麺に、あの味が・・・。
おっと、お腹がなったので先を急ぎましょう。リーク情報をね。

画像を見たら、ほぼ答えがわかった感は否めません。
さて、4月21日より「トマトラーメン」が発売されることがマシンガンのSNSにて発表になっております。SNSでは全貌が明らかになっていないため、こっそりお話を聞いてみました。

実は、マシンガンでは過去にトマト系のラーメンを出していたことはあるのですが、今回はズバリの“トマトラーメン”!
どストレートに、トマトを味わわせようってか。ほうほう。
どうやら醤油ベースのタレに、ダイス状のトマトも入った濃厚トマトソースをあわせた模様。定番のたっぷりヤサイにパセリが振られ、風味をプラスって!?
そして、トッピングには“パルメザンチーズ”が登場だとー!これは合うに違いない・・・いや、確実に合う。
当然、ニンニクも合うんだってさー!合いますよ、そりゃそりゃ!
発売まで、あと少し待ちましょうね。待ち遠しいね!

今後の展開にも期待

マシンガンでは限定メニューで登場してレギュラー入りしたメニューも少なくなく、トマトラーメンのデビュー後にも注目していきましょう。

ちなみに過去登場したほぼ全てのメニューを食している私が、復活を強く望む限定メニューがありまして。それは「つけそば」。夏季限定で、2012年と2013年に、二度登場したような気が。(各年違うタイプのつけ麺でした)。麺は通常のものなんですが、つけ汁がものすごくタイプでした。復活を待ち望むのも、さらなる新作を待ち望むのも楽しみですね。

今回のクイズはここまで。第八問まで少々おまちください。

ラーメン マシンガン

住所秋田県秋田市広面土手下114-1
営業時間11:00~15:00 18:00~21:00
定休日無休
席数10席
駐車場5台

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事