答え合わせまで10秒クイズ【6】

2019.04.01コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

赤くて 辛くて 痺れて 美味い!

寒い日に食べたくなり、暑い日にも食べたくなり、もちろん過ごしやすい気温の日にも食べたくなり・・・。いつの日も私を汗だくにしてくれる「麻婆豆腐」。豆腐と挽肉と薬味とスパイスが鍋の中で融合され、皿に盛られたら、そこには小宇宙がありますね。

今回は、「麻婆豆腐」をテーマに出題します。どれも見た目以上に、味に個性が表れる一皿を堪能しましょう。

ご飯にする?
麺にする?
そのままで?

考えていると汗がじんわり出てきそうなので、参りましょう。

それでは問題です!

写真の①~④の麻婆豆腐は、それぞれど~このだ??

A.盛
B.臥龍創香
C.ドラゴン食堂
D.金龍酒家





正解は!












① – B.臥龍創香
② – D.金龍酒家
③ – A.盛
④ – C.ドラゴン食堂

それぞれのお店でこだわりは様々。
「A.盛」は、
県産の有機栽培大豆を使った豆腐を使用。ものすごく辛い日があるのはご愛嬌ですね。
「B.臥龍創香」は、
自家製の山椒油やラー油で仕上げ、独創的な辛さに仕上げたクセになる一品。
「C.ドラゴン食堂」は、
風味豊かな味わいで、好みに合わせて辛さがセレクトできるのがうれしいポイント。
「D.金龍酒家」は、
今年オープンのニューカマーながら、奥深い旨みとコクは熟練の料理人ならでは。

みなさん、正解しましたか?
全問正解した人は、そこそこ太っていますね?笑

ちなみに、私は麻婆飯(または麻婆丼)のようにご飯にかけるよりは、麻婆豆腐と白メシが別々タイプのほうが好みです。料理人の腕により、花椒のシビレ感や唐辛子由来の辛さとのバランスが、味の深みやコクと相まって完成されるこの逸品は、まさに計り知れない奥深さがあるように思います。汗だくになりながら、この灼熱の沼に潜っていく所存です。

あ、もちろん麻婆麺も大好きですよ。

今回のクイズはここまで。第四問まで少々おまちください。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事