答え合わせまで10秒クイズ【5】

2019.03.13コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

ちょっと気が早いですが・・・桜の開花

私事ですが、本日は息子の卒園式がありました。出会いと別れの春とは言いますが、気温も低く、朝は強い雨。午後も雪が舞ったりで、一時感じた春の訪れが少し遠のいた気がした空模様でした。とはいえ、式が終わる頃には晴れ間も見え、良き一日となりました。

さて、「春」と聞いて私が一番に思い浮かべるのが「桜」です。秋田の短い春に似て桜の花を楽しめるのもほんわずかな期間ですので、開花予想をこまめにチェックする方も多いのでは?
今回は、秋田の桜の開花時期について出題します。

それでは問題です!

今年の県内の桜は、いつ咲くの??







正解は!







早いところで、4月11日!
遅いところでも、5月1日!

(※情報は、「ウェザーニュース さくらch.」参照)https://weathernews.jp/s/sakura/area/akita.html

みなさんの予想はいかがでしたか?
クイズというか、想像の域を出ない問いでしたね。
みなさんは、この予想を見てどのように感じたでしょう。

私の感想は「はやっっ!!」でした。

今年は雪も少なく、暖かくなるのもわりと早かったため「いつもより早く咲くんだろーなー」とは思っておりました。しかし、軽く予想を上回ってきたわけですね、ウェザーニュースさんの予想は。
県内トップの開花予想は、“ポールポジションが定位置”でおなじみ「勢至公園(にかほ市)」です。県内でいち早く桜を見る人は、おおよそ勢至公園でみているのではないでしょうか。

ちなみに、私がよく行く花見スポットは、「桧木内川堤(仙北市)」「大川端帯状近隣公園(秋田市)」、「桜と菜の花ロード(大潟村)」です。ドライブがてら花見に行ってソトごはんを食べたり、夜桜を肴にお酒を飲んだり。いずれも充実のひとときです。

待ち遠しい人はチェック!

ゴールデンウィークの10連休を待たずして満開を迎える予想の県内。webあきたタウン情報では、今後も桜の開花情報をアップしていく予定ですのでチェックしてください。

今回のクイズはここまで。第六問まで少々おまちください。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事