大人になって、新たな発見。子どもに学ぶ素敵なアイテム⤴

2019.01.23コラム
you

you

写真は秋に撮影した全景

2018.12月師走。

降りしきる雪もすっかりとけた、お昼時…。

由利本荘市にある「鳥海山木のおもちゃ美術館」に行ってみた!

“ガラガラ”と引き戸を開けて中に入ると、久しぶりのS氏がお出迎え。

入口から驚きの連続。さすが、旧鮎川小学校校舎を改築したとあって、味のある教室風景が見事にマッチした店舗兼遊び場に…!

はじめにSHOPをのぞいてみると、所狭しと並ぶアイテムが…。

外光が心地良く、明るくゆったりとした店内

「鳥海山木のおもちゃ美術館」とあって、木のおもちゃはもちろん、珍しい商品がいっぱい。

体育館だった場所は見事なまでの変貌を遂げ、今や子どもたちが憩う遊び場に。

木馬に乗ると満面の笑み!

大人も楽しめるので、ぜひゆっくりと過ごしてみて。

また、「もりのあそびば」の26のブースはそれぞれにテーマがあり、大人もうなずく作りに。これはすごい!

そして、各所案内され、私に一番ささったのが、実はコレ…!

「童心にもどった私」をスタッフが爆笑!

リアクション?が“素敵”過ぎたらしい。

「まだまだ知らないことがたくさんあるんだな。」と感じた1日でした。

鳥海山木のおもちゃ美術館

住所秋田県由利本荘市鳴瀬台65−1
TEL0184-74-9070
営業時間9:00~16:00 (最終入館は15:30)
定休日毎週木曜・年末年始
(木曜が休日の場合は翌日)
駐車場第1駐車場 30台
第2駐車場 70台(大型4台)
料金【一般の方】
おとな 800円
こども(小学生以下) 600円
HPhttp://chokaisan-wtm.jp/

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事