子どもといっしょに考える家族での防災や、子ども連れのファミリーにオススメな情報など、ぜひチェックしてみてね! また、秋田市の幼稚園・保育園・認定こども園も紹介中。
地震や豪雨など、いつ起こるかわからない自然災害。大切な子どもと自分自身を守るために、どんな対策ができるのか。防災グッズや備蓄など最低限の準備を整えること以外にも大切な、子どもの目線に立った備えや避難生活について紹介。
参考サイト:公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 国内事業部 国内緊急対応事業 プログラム・オフィサー 法橋華子(防災士)“Save the Children”.子どもの防災について。地震にどう備えるのか再考してみませんか?. https://column.savechildren.or.jp/disaster-prevention-for-children-about-earthquakes,(参照2024-03-14)
大人はもちろんですが、子どもを危険から守るためにお家でできることを考えてみよう。ここでは、親と子どもの3人暮らしを想定した間取り図を例に、特に注意して置きたいポイントをチェック。子どもの安全・避難を考慮し、寝室と子ども部屋は特に対策しておきたいところ。
POINT①
ドア付近にモノを置かない
部屋と部屋をつなぐドア付近は、いざという時の大事な逃げ道なのでモノを置かず、いつでも通れるようにしておこう。ドア付近に限らず、高いところにモノを置かないことも大切。
POINT②
大きな家具はすべて固定する
地震発生時に多い家具の倒壊を防ぐため、背の高い本棚やタンスはL字金具や耐震シートで固定しよう。
食器は低い位置に収納
食器を棚に収納する時は、落下のリスクを回避するため低い位置の引き出しに。なるべく重ねないように収納するのもポイント
家電には耐震シートを
冷蔵庫や棚の上に置きがちなレンジやトースターなどは、落下を防ぐために耐震シート・シールで滑りにくくしよう。
洗面台に割れるモノを置かない
洗面所・お風呂場など滑りやすい場所には、できるだけモノを置かないようにこまめに収納するか、割れない素材のモノを置こう。
子ども用の防災リュック(非常用持ち出し袋)は、子どもの発達によって必要な支援や特有のニーズがあるので子どもの視点に立って準備をすることが大切。主に必要とされる子どものことを考えた非常用品のチェックリストを記載したので、どんな備えが必要か確認しよう。
子どものための非常用品チェックリスト
※以下は非常用品の一例。必要に応じてアイテムを加えてください。
基本の防災グッズ
乳児・幼児の場合
リュックが背負える年代の場合
※基本の防災グッズに加えて余裕があれば
子どもを連れて安全に避難するのは簡単なことではありません。子どもの年齢によって、抱っこか手をつないでなのかで避難の手段も変わりますし、避難先の生活でも子ども連れならではの不安は多い。ここでは避難後の食事についてや、避難所で子どもと遊びながらできる工作を紹介。
子どもの年齢や発達によって、必要な食事の種類や準備は異なる。避難時に重量オーバーにならないように、子どもの食事について理解し、持ち運ぶものの優先順位を付けておこう。
母乳
母乳育児の場合、子どもにとって最適な栄養源が母乳。一時的に出にくくなっていても継続させることが大切。
粉ミルク
湯冷ましが用意できず市販の水を使う際は、必ず軟水を! 哺乳瓶がないor消毒できない場合は、紙コップやスプーンで少しずつ飲ませて。
離乳食
調理の必要がなくそのまま食べられるものが便利。離乳を始めたばかりなら、まだ母乳やミルクでも一時的な栄養はまかなえる。
妊産婦の食事
非常用の食品は塩分が高いものが多い。選べる場合は、できるだけ塩分の少ないものを選ぶようにして。
アレルギー除去食
避難所で除去食の対応ができない場合もあるので、自分でしっかり備えておくことが大切。必要なら避難所に使用した食品開示をお願いしよう。
避難所でも使える実用的なスリッパが、なんと新聞紙で作れちゃう。折るだけの簡単な工程なので一度作ってみて。
赤ちゃんには必ず必要になるおむつ。何パックも持ち出すのは大変ですが、災害時にはおむつを取り扱うお店が開いていなかったり、持っていても避難所では不潔になりやすかったりします。
そこで、代用で乗り切る方法を覚えておきましょう!
アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で13名様に、JTBギフト券3,000円分や、「親子で遊んで学べる!屋外スポット」特集内で紹介している施設の招待チケットが当たるチャンス!
ぜひ応募して、家族でのお出かけなどに活用してね♪
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
※応募いただいた個人情報は、プレゼントの発送に利用させていただく以外には使用いたしません。
応募締切
4月30日(火)23:59まで
※閉園時間や休園日の変更がある場合がございます。詳しくは各園にお問い合わせください。
子どもの習い事、春にオススメのアイテムやスポットなど、毎日忙しい子育て世代へ役立つ情報をお届け。
色とりどりのお花や遊具で遊べる、県内屈指の広さを誇る人気ガーデン。ガーデン内で咲くお花の種類はなんと200種!
園内レストランでは、バラエティにとんだハーブティが味わえたり、お土産やプレゼントとしてショップでも購入できます。
西目産りんごの天然酵母を使用したオリジナルパンなど、人気商品を取り扱う「パン工房」のほか、季節のソフトも好評!
ハンバーグやパスタはもちろん、種類豊富な「二八蕎麦」が看板メニューに仲間入り。
人気のドライフラワーを使用したリース製作や、オリジナルせっけんが作れる体験工房も人気。
ガーデンでとれたお花のドライフラワー販売のほか、暮らしを彩る人気雑貨が並ぶ。
秋田県産あきたこまち米粉を100%使用した、モチモチ食感のスポンジとクリームに醤油を加えた、香ばしい〈和モダン〉ロールケーキ。
口に入れた瞬間、ふわっと溶けて醤油の香ばしさが口いっぱいに広がる。
醤油とミルクのコクが上品に調和。キャラメルのような風味を楽しめる。
そのほか、取り扱いブランドも多数。超薄型レンズは9,900円〜。
これからも「快適な移動空間」「上質な音空間」をお届け。
世界的カーオーディオメーカーの高級スピーカーブランド。店内には、FOCALのほぼ全ラインアップを展示し、リッチで洗練されたサウンドを確かめることができる。
「ロードノイズ」と「エンジンルームからの透過音」のふたつに的を絞ってピンポイントで対策を行うことで、愛車の体感的な静けさを高め、「快適な移動空間」へと進化させる。
ランドクルーザーやアルファードをはじめとする人気車種は盗難被害も増えており、愛車を守るためのセキュリティ対策が重要。スタジアムは、最先端デジタルセキュリティの「オーサーアラーム」を取り扱うスペシャルショップで、施工実績も豊富。
カーオーディオ・お車のご相談は、酒田市の専門店「プロショップ スタジアム」へ!
肉厚のエビフライや、ジューシーな手ごねハンバーグなどが人気の洋食店。歓送迎会や会議などに◎のテイクアウトメニューも豊富で、写真の弁当のほか「大人様のランチBOX」など、バラエティ豊かな弁当を提供している。
地域で唯一、「一級眼鏡作成技能士」の国家資格を有するスタッフがいるお店。子ども用メガネは県内最大級の品揃えを誇り、軽さと耐久性の高さが人気の「tomato glasses」や、「gosh」、「omodok」、「Kooki」がオススメ。
マット、跳び箱、鉄棒、縄、ボール遊びを中心に、“運動好きな子ども”を育む体育教室。「楽しく」、「できるようになる」運動プログラムを取り揃え、レッスンを行っている。まずは、気軽に無料体験教室に参加してみて。
男子新体操の全日本選手権や社会人大会優勝、秋田県民栄誉賞受賞、一般体操指導員免許取得、コーディネーショントレーニングで体の動かし方をレッスン。
運動能力UPコース/1回50分
競技コース/1回3時間
あなたの笑顔に自信! 口元でお悩みの方は、気軽にご相談を。
人や愛犬が安心して暮らすために、狂犬病予防注射を受けよう。発症すると人も犬もほぼ100%死亡する怖い病気で、狂犬病の予防接種は飼い主の義務。
世界中で毎年推定6万人が狂犬病で死亡している。
お問い合わせは最寄りの保健所・市町村の担当窓口まで。
お子様の成長はうれしいものですが、一方で思わぬケガや病気などの心配事も増えますね。安心な日々を送っていただくために、様々なリスクに対応する「こども1型」を紹介。
詳しい内容は各種パンフレット、またはホームページを確認のうえ、スタッフまでお問い合わせを。
2024.11.11
2024.04.02
2024.11.19
2021.08.25
2024.04.02
2024.03.25
2021.06.05
2024.11.12
2024.10.30
2024.10.24
2024.11.11
2024.04.02
2021.08.25
2024.04.02
2021.06.05
2024.11.12
2024.10.24
2024.08.30
2024.03.29
2024.04.02
2024.11.10
2024.11.06
2024.10.31
2024.11.15
2024.11.07
2024.10.24
2024.10.25
2024.11.14
2024.10.24
2024.11.07