日刊webあきたタウン情報

親子でいっしょに学べる「SUGOROKU(すごろく)」〈五能線エリア編〉

2020.09.25
(更新日:2020.11.19)

SHARE

親子でいっしょに学べる「SUGOROKU(すごろく)」〈五能線エリア編〉

秋田県内の観光をクイズにした「すごろく」企画が登場。家族や友達と一緒に、「クイズ」と「すごろく」を楽しもう! 今回は、「五能線エリア」をご紹介。五能線に乗っている気分で、出発進行♪

クイズの答えは、JR東日本秋田支社HPに掲載しているYouTube動画をチェックしよう!

※ページ下にも回答はあります。
※インターネット接続にかかる費用はお客様負担です。画像・イラストはすべてイメージです。

↓「SUGOROKU(すごろく)」を楽しみたい方↓

自宅で実際にプリントアウトできる「SUGOROKU(すごろく)〈五能線エリア編〉」は以下よりダウンロード可能!

自宅のプリンターなどでA3を目安に印刷し、サイコロとコマを準備して、家族で秋田の観光を学びながら楽しんでみてね♪

↓今すぐクイズを楽しみたい方↓

webで今すぐ楽しめる〈五能線エリア編〉のクイズはこちらから! 
クイズの答えはページ上部のリンク先から、またはページ下部の解答一覧をチェックしてね♪

クイズ1
秋田県と青森県を結ぶ五能線「リゾート◯◯◯◯」は、全国的にも人気のリゾート列車♪

クイズ2
県魚ハタハタを塩や麹で発酵させた魚醤◯◯◯◯◯に具材を煮込んだ「◯◯◯◯◯鍋」冬の食卓には欠かせない!
※空欄には同じ言葉が入ります

クイズ3
三種町の初夏の風物詩「◯◯◯◯◯採り」。小舟に乗って若芽を一つ一つ摘み取ります。

クイズ4
能代駅待合室には、リゾートしらかみ「ブナ」編成の◯◯◯製1/20カットモデルが展示されている。

クイズ5

伝統的な夏の七夕行事、能代七夕「◯◯の◯◯◯」日本一の高さを誇る大型灯籠が迫力満点!

クイズ6
世界自然遺産の◯◯山地遊歩道を気軽に散策できる♪澄んだ湧水や苔むした岩も素晴らしい!!

クイズ7
白神の中でも特に人気のスポット「◯池」。澄んだ青色が美しく神秘的☆

クイズ8
日本海を望む「黄金崎◯◯◯◯温泉」波打ち際の露天風呂が全国的に有名!。

クイズ9
「◯◯◯◯神社」は五穀豊穣、商売繁盛の神様として有名♪真っ赤な鳥居が幾重にも連なる姿は圧巻です!

クイズ10

五所川原の夏の風物詩、立佞武多祭りの雰囲気が味わえる「◯◯◯◯の館。高さ23m以上の立佞武多が展示されています。

クイズ11
ストーブ列車で知られる「◯◯◯◯」。車内にはだるまストーブがあり、スルメを焼いたり地酒で乾杯するのもオススメ♡

クイズ12

鶴が翼を広げたような美しさの「鶴の舞橋」なんと日本で一番長い木造の三連太鼓橋!全長◯◯◯m

クイズ13
りんご「〇〇」発祥の地の藤崎町。藤崎町役場前には、りんご型の石碑があります!

クイズ14

標高◯◯◯◯mの「岩木山」津軽富士ともいわれる津軽のシンボルです

(左から)
リゾートしらかみ「青池」
リゾートしらかみ「くまげら」
リゾートしらかみ「橅」

答え合わせはコチラから!

五能線エリア編【回答】

①しらかみ
②しょっつる
③じゅんさい
④秋田杉
⑤天空の不夜城

⑥白神
⑦青
⑧不老ふ死
⑨高山稲荷
⑩立佞武多

⑪津軽鉄道
⑫300
⑬ふじ
⑭1625

あなたはいくつ答えられたかな?

全問正解「素敵な観光大使!」
15~10問「目指せ!クイズ王」
10~6問「もうひと踏ん張り!」
5~1問「動画をチェック」

※掲載の情報は2020年9月15日現在のものです。
※画像・イラストはすべてイメージです。

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事