親子でいっしょに学べる「SUGOROKU(すごろく)」〈秋田・男鹿エリア編〉

親子でいっしょに学べる「SUGOROKU(すごろく)」〈秋田・男鹿エリア編〉

秋田県内の観光をクイズにした「すごろく」企画が登場。家族や友達と一緒に、「クイズ」と「すごろく」を楽しもう! 今回は、「秋田・男鹿エリア」をご紹介。男鹿線に乗っている気分で、出発進行♪

クイズの答えは、JR東日本秋田支社HPに掲載しているYouTube動画をチェックしよう!

※ページ下にも回答はあります。
※インターネット接続にかかる費用はお客様負担です。画像・イラストはすべてイメージです。

↓「SUGOROKU(すごろく)」を楽しみたい方↓

自宅で実際にプリントアウトできる「SUGOROKU(すごろく)〈秋田・男鹿エリア編〉」は以下よりダウンロード可能!

自宅のプリンターなどでA3を目安に印刷し、サイコロとコマを準備して、家族で秋田の観光を学びながら楽しんでみてね♪

↓今すぐクイズを楽しみたい方↓

webで今すぐ楽しめる〈秋田・男鹿エリア編〉のクイズはこちらから! 
クイズの答えはページ上部のリンク先から、またはページ下部の解答一覧をチェックしてね♪

クイズ1
男鹿線を走行する赤と青の「なまはげ」をイメージしたハイブリット車両の交流蓄電池電車EV-E◯◯◯系「ACCUM」

クイズ2
「駅レンタカー秋田営業所」では、◯◯◯◯◯◯◯◯自転車を貸し出し!

クイズ3
秋田藩主の城跡で知られる「千秋公園」では春になると桜や◯◯◯の花で満開となりたくさんの人で賑わう。

クイズ4

ねぶり流し館

秋田の夏の風物詩「秋田竿燈まつり」は、毎年8/◯~◯の4日間行われる。「ねぶり流し館」では、実物大の竿燈での実演を見ることができるオススメスポット!

クイズ5

赤れんが郷土館

秋田駅から徒歩15分の場所に位置する「赤れんが郷土館」は◯◯◯◯◯◯様式を基調とした建物で国の重要文化財指定。

クイズ6
「秋田県立美術館」は建築家◯◯◯◯が手がけた斬新なデザインの美術館。

クイズ7

土崎の勇壮な曳山で知られる「土崎神明社の曳山行事」はユネスコ無形文化遺産に登録されている。毎年7/◯・◯に開催。

クイズ8
土崎では低温の海水で身の引きしまった「北限の◯◯」が名物。

クイズ9
心奪われるアジサイが咲き誇りアジサイ寺とも呼ばれている「◯◯寺」。一生に一度は見たい絶景!!

クイズ10
大晦日の伝統行事「なまはげ」が体験できる「◯◯◯◯◯◯◯」は観光客に大人気!

クイズ11

毎年2月の第2週・金・土・日に開催される「なまはげ柴灯まつり」。◯◯◯◯を持ったなまはげが一斉に下山する姿は圧巻!

クイズ12
緑の芝生で覆われている「寒風山」。標高◯◯◯mの頂上から360度のパノラマビューを眺望できる。

クイズ13
日本海に面する「男鹿水族館GAO」。県魚◯◯◯◯など約400種1万点の海の生き物を楽しめる♪

クイズ14

新たな男鹿の観光拠点。道の駅おが「◯◯◯◯」。男鹿の港でとれた、新鮮な魚介が豊富。

クイズ15

「なまはげ」が祀られているという「赤神神社五社堂」。鬼が築いたと伝わる◯◯◯段の石段を、登ってみよう♪

答え合わせはコチラから!

秋田・男鹿エリア編【回答】

①801
②電動アシスト付き
③ツツジ
④3~6
⑤ルネッサンス 

⑥安藤忠雄
⑦20,21
⑧ふぐ
⑨雲昌
⑩男鹿真山伝承館

⑪たいまつ
⑫355
⑬ハタハタ
⑭オガーレ
⑮999

あなたはいくつ答えられたかな?

全問正解「あなたは観光プリンス」
15~10問「目指せ!クイズ王」
10~6問「もうひと踏ん張り!」
5~1問「動画をチェック」

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事