日刊webあきたタウン情報

答え合わせまで10秒クイズ【4】

2019.02.27
(更新日:2024.03.29)

SHARE

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

日本に、世界に誇れる文化がたくさんあるぞ

民俗文化財とは衣食住,生業,信仰,年中行事等に関する風俗慣習,民俗芸能,民俗技術及びこれらに用いられる衣服,器具,家屋,その他の物件など人々が日常生活の中で生み出し,継承してきた有形・無形の伝承で人々の生活の推移を示すものである。(文化庁HPより引用)

お祭りっていいですよね~。秋田は冬まつりや小正月行事が一通り終わりましたね。それぞれの行事や文化には、当然歴史がありますが、長い間継承されてきたものってその地域の方にとってはとても大事なものでしょう。
今回は、地域の生活に根付く「民俗文化財」をテーマに出題します。民俗文化財と聞いて、あなたはどんなものを思い浮かべますか?

それでは問題です!

秋田県の国指定 重要無形民俗文化財は
いーくつだ??

  1.  14件
  2.  15件
  3.  16件
  4.  17件





正解は!







4. 17件 です。

17件すべてがわかった人は、民俗学者さんか何かですか?

秋田は、全国第1位!すげー!

重要無形民俗文化財とは、前述の「民俗文化財」の中でも、国が重要として指定した、無形の民俗文化財を指します。
以下が、秋田県内の国指定重要無形民俗文化財です。

◯大日堂舞楽(鹿角市)
◯保呂羽山の霜月神楽(横手市)
◯男鹿のナマハゲ(男鹿市)
◯秋田の竿灯(秋田市)
◯西馬音内の盆踊(羽後町)
◯六郷のカマクラ行事(美郷町)
◯刈和野の大綱引き(大仙市)
◯東湖八坂神社祭のトウニン(統人)行事(潟上市)
◯角館祭りのやま行事(仙北市)
◯土崎神明社祭の曳山行事(秋田市)
◯毛馬内の盆踊(鹿角市)
◯上郷の小正月行事(にかほ市)
◯根子番楽(北秋田市)
◯小滝のチョウクライロ舞(にかほ市)
◯秋田のイタヤ箕製作技術(秋田市・仙北市)
◯本海獅子舞番楽(由利本荘市)
◯花輪祭の屋台行事(鹿角市)

この17件という数は、47都道府県のなかで最多となっています。
私たちの住む街に、これだけの貴重な文化が存在しているって、ステキですね。

全然見たことなーい!

ちなみに私が馴染みのある民俗文化財は「秋田の竿灯」と「土崎神明社祭の曳山行事」です。理由は、秋田市で行われているから。とはいえ、ほぼ見る専門です(秋田の竿灯は参加したことはあり)。
上記17件のうち、実際に目にしたことがあるのは、7件しかありません。
7件しかありません。。
7件しかありません。。。

みなさんは、いくつお目にかかったことがありますか?機会を作って、全部見に行ってみたいものです。もちろん、国指定重要無形民俗文化財以外にも、有形や県指定の民俗文化財もたくさんありますので、興味のある方は県内を回ってみましょう。

今回のクイズはここまで。第五問まで少々おまちください。

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事