オンライン婚活、始めてみませんか?

婚活にもオンラインの波が!

お見合いをしたり、パーティーに参加したり…。【婚活】って、直接会って行うイメージが強いですよね。
実は、自宅に居ながらインターネット上で対面して婚活ができる「オンライン婚活」が、いま話題を呼んでいます。

リラックスムードで婚活!?

「オンライン婚活」とは一体、どのように行われているのでしょうか?

「オンライン婚活」に成功している人がいます!

オンライン婚活パーティーへの参加で、結婚前提の真剣交際をスタートさせた「オンラインカップル」の誕生が、全国で相次いでいます。

結婚前提の真剣交際をスタート!
そして、ついに結婚したオンラインカップルがこちら。

カズノリさん:30代 旅行業
アヤコさん:40代 医療関係
※左は婚活コーディネーターの荒木直美さん

【出会いから結婚まで♡お二人の出来事】

2020年4月26日オンラインパーティーで出会う
4月30日オンラインパーティーで再会
5月20日オンラインパーティーで再々会し、お互いを意識するように
5月22日1対1のオンラインお見合いをしてカズノリさんから交際を申し込む。真剣交際がスタート。
6月19日初めて会う&プロポーズ記念日
6月20日入籍

お二人にお話を伺いました!

■オンライン婚活を始めたきっかけを教えてください。
(カズノリ)昔から結婚願望はありましたが、なかなかご縁に恵まれず…。30代に突入し、いよいよ「このまま一生独り身か」という焦りが出てきたことで、本格的に婚活を始めました。
(アヤコ)過去の震災や台風の時から一人で過ごすことに不安を感じていました。今回のコロナ禍に追い打ちをかけられて、一緒に過ごせる、支え合えるパートナーがほしいなと思ったことがきっかけでしょうか。

■オンラインゆえの不安や難しさはなかったですか。
(カズノリ)インターネットの接続状況により画面が固まったり、音声が途切れたりしたところですかね。あとは、画面映り。コーディネーターからアドバイスをもらい、いろいろと試行錯誤しながら活動をしていました。
(アヤコ)活動するにあたって、身元が証明されるものを提示した上で会員になっているので、パーティーの参加自体に不安はなかったですね。コロナ禍ということもあり、画面で顔を合わせるけれど実際には会えない。お付き合いしている人にも会えないと、何もかもが初めてでした(苦笑)。

■オンライン婚活の良さはどんなところですか。
(カズノリ)移動時間がない、そして緊張しない。普段しない格好に着飾ってパーティー会場に行くとなると、場の雰囲気に緊張したりして、口下手な自分は上手く話せないと思います。自宅なので、自分の城、自分の普段居る場所で喋ることができるのが一番ですね。
(アヤコ)実際にお会いする婚活だと、全身コーディネートして、メイクが崩れていないかを常に気にするといったいろいろな意味の緊張感があるけれど、家だったら画面上なのでアラが見えない(笑)。遠くの会場まで行く往復の大変さを考えると…家ならお茶とか自分の好きな飲み物を手元に置いてリラックスできますし、無理にお酒を飲まなくても良いし、人に気を遣って飲み物を探さなくても良いので、オンラインならではの楽しみ方かな、と思います。

■お二人は交際に至るまでどんなお話をしましたか。
(カズノリ)取っ掛かりは趣味ですね。「自分もバイクが好きなんですよ〜」といった感じで。でも、婚活アドバイザーの方が、「この場を座談会にするか、ちゃんとした婚活にするか」と常々おっしゃっていたんです。「婚活にする気持ちなら、結婚に向けた話を積極的にしましょう」と教わっていましたので、ほとんどは結婚に向けた具体的な話です。

■オンラインでの結婚の決め手はどんなところでしたか。
(カズノリ)(交際から結婚までの)1カ月間、結婚に向けた真剣な話ができたところです。お互いの結婚観や生い立ちなどの話ができるこの期間は重要でしたし、この期間がなければ結婚なんてできなかったと思います。
(アヤコ)たぶん結婚を意識したお付き合いでなければ、趣味の話とか「今度会った時に○○に行きたいよね」という話しかしていなかったかな。常に、一緒に住み始めたらどういう生活がしたいとか、経済観念、お金の使い方、仕事に対する自分の思いとか…。普通に付き合って1カ月で話す内容じゃなかったと思うんですよね。どういうところに住む、いつどのタイミングでどっちの両親に挨拶に行くとか、一歩一歩建設的に、前向きに話をしたので、実際に対面する時は結婚するものだと思って会いに行きました。

■交際の1カ月間は、どのくらいの頻度でやりとりしていましたか。
(カズノリ)(アヤコ)毎日!

■どんなツールを使ってコミュニケーションをとっていましたか。
(アヤコ)通話したり、LINEで挨拶したり、たまに顔が見たいねって時はビデオ通話にしていました。対面したら言いづらいこととかも、電話だったら話せたり、オンラインだと言えたりすることも結構ありましたね。会って感情的になるよりも、冷静に言うことを考えてから相手に伝えられたり。LINEは何度も何度も文章構成を変えて、歳が離れているからこの表現や考え方が相手に伝わるのか考えながら送っていました。ジェネレーションギャップはあまりなかったですけれどね(笑)。

■1カ月後実際にお会いしてお互いのイメージは変わりましたか。
(カズノリ)オンラインは対面と変わらないやりとりができるので、顔や雰囲気は全部わかっていましたし、イメージが変わったということはなかったですね。
(アヤコ)私も、画面上と変わらずに会えたという感じがしました。

■オンライン婚活の興味のある方、これから婚活を始めたいと思っている方にメッセージを。
(カズノリ)外に出る必要はまったくないし着飾る必要もないので、普段の自分で気軽に参加してほしいです。自宅に居ながらいろいろな人と知り合えるきっかけになりますし、自分に合った人を探せるところが一番の利点だと思います。
(アヤコ)迷わずに一回参加してみてはどうでしょうか。「仕事が忙しい」とか「出会いがない」「登録が面倒くさい」と、自分にいろいろと理由を付けて参加しない人も多いと思います。その一歩をまず踏み出してみると、良い経験ができます。20代の若い人だけでなく、私のように40代を超えている女性でも、改めて自分と向き合う機会だったり、まったくこれまでに出会ったことのない環境の人と出会える機会なので、いろいろなことを理由にしないで、まずはやってみてほしいです!

秋田でも、「オンライン婚活」始まる!

あきた結婚支援センターが主催する「オンラインあきた婚」が10月からスタート。

秋田県内在住、または将来秋田への移住を検討している人と、オンラインで出会えます。婚活Partyや婚活セミナーに趣味コンなど、参加費もリーズナブルなので、気軽に参加してみてください♪

参加までの流れなど、詳しくはイベント専用ポータルサイトをご覧ください。

10月のイベント情報はこちら↓

■10月13日㈫ オンライン婚活セミナー
人生のライフデザインから婚活のノウハウまで、必聴のセミナーを毎月開催。10月13日は、タレント・まちづくり&婚活コーディネーターの荒木直美さんを講師に開催します。

【荒木 直美(あらき なおみ)さんプロフィール】
「婚活界の瞬間接着剤」「歩くカップル製造機」の異名を持ち、これまでに婚活イベントで成立させたカップル数は1,500組以上。フジテレビ「セブンルール」や全国紙「週刊女性」でその職人技が紹介され話題に。コーディネーター歴22年の経験から、独自に作り出したオリジナルの恋愛&婚活レクチャーと実践プログラムが好評で、その名も「荒木メソッド」を使い多くのカップリングに成功している。行政や民間企業には成功するコーディネート術を、独身参加者たちには婚活にのぞむための心構えや、カップルになるための必勝法を伝授。「目指すは日本の恋愛温暖化」をモットーに、現代の若者目線の出会いを創り、結婚を応援。未婚化時代における迷走型婚活からの脱却を目的に、長野、静岡、広島、鹿児島、山口など全国各地でコーディネート講座を実施。地元熊本では、応募が殺到する人気婚活南阿蘇村「山コン」のコーディネートも5年連続担当し、ペア成立率は50%の高率を誇る。そのほかにも、企業・団体や自治体からの依頼を受け、年間50回以上の婚活現場に立つ。タレントとして、KABくまパワJにレギュラーリポーターとして出演中。ラジオパーソナリティーとして、現在、熊本RKKラジオや福岡KBCラジオで恋愛番組を担当。熊本日日新聞社にて婚活コラムを執筆中。

■10月15日㈭・22日㈭・27日㈫ オンライン婚活Party
参加者全員と1対1で会話が可能。ファシリテーターが楽しくPartyを盛り上げるので、会話もしやすいです。

■10月20日㈫ オンライン趣味コン「スポーツの秋Talk Night」
スポーツ好き集まれ! ゲストに秋田のスポーツはおまかせのシャバ駄馬男さんを迎えます。

■10月29日㈭ オンライン趣味コン「シネマな秋」
映画愛好家とともに秋にピッタリの映画話を交え、同じ趣味の仲間づくりや、異性のお相手とオンライン交流ができます。

オンラインあきた婚

料金セミナー無料/婚活Party500円/趣味コン500円〜
HPhttps://akitakon.com/
お問い合わせあきた結婚支援センター
018-874-9471
受付時間平日9:00〜21:00
土・日・祝日9:00〜18:00

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事