「和のゐ 角館」で、歴史感じる〈KURA STAY〉を。

 東京では、観測史上最も早い開花宣言🌸が発表されましたね。秋田も今年は開花が早そうで、今からお花見が楽しみ♪
 秋田の桜の名所といえば、〈みちのくの小京都〉角館! 枝垂れ桜が彩る武家屋敷の街並みや、桧木内川堤の桜並木は圧巻ですよ。
 そんな角館に3月、歴史を感じられる新たな宿泊施設がオープンしたことを、みなさんご存知ですか?

3月16日、「和のゐ 角館」がオープン!

 仙北市角館に誕生した宿泊施設、「和のゐ 角館」。
 コンセプトは、当時の生活風景にタイムスリップしたかのような感覚が楽しめる〈KURA STAY〉。角館の街に点在する、歴史ある蔵を改装したホテルです。
 蔵の使用背景に関連した“営みが保存された蔵”で、当時の暮らしを体感でき、一歩中に足を踏み入れると、当時の生活風景にタイムスリップしたかのような感覚が楽しめます。

[反物蔵]

「反物蔵」は武家屋敷通りのすぐ手前という恵まれた立地にあり、元々は反物屋であったと伝達されています。その歴史に着目し、反物や道具がインテリアとしてディスプレイされた、ユニークな空間が楽しめます。

[西宮家 武士蔵]

角館のもう一つの武家屋敷通りである「田町武家屋敷通り」にある「西宮家」。[武士蔵]は、先祖が高名な武士であったことや、その時代に畏敬の念を抱く蔵の空間。武士の文化や暮らしなど、往時の営みを感じることができます。実際に触れられる武士の道具も設えてあるので、時代を越境する感覚も楽しめるかもしれません。

[西宮家 ガッコ蔵]

[ガッコ蔵]は、ガッコ(漬物)を貯蔵するのに使用されていた蔵の歴史を大切に、漬物にまつわる道具などを空間デザインのアイテムやモチーフとして展開した空間を楽しめます。浴槽も漬物樽がモチーフ! 春には浴室にいながら、桜を鑑賞できますよ♡

チェックインはJR角館駅隣接の「ホテルフォルクローロ角館」で

 ホテルのチェックインは、JR角館駅に隣接するグループホテルの「ホテルフォルクローロ角館」で。各蔵までは徒歩圏内で、散策をしながら訪れることができます。
 希望者には、ホテルフォルクローロ角館から各蔵まで、車による送迎も!
 それぞれに個性溢れる空間で、歴史ある角館の文化・暮らしを体験してみてはいかがですか?

和のゐ 角館

住所[ホテルフォルクローロ角館]仙北市角館町中菅沢14
[西宮家武士蔵・ガッコ蔵]仙北市角館町田町上丁11-1
[反物蔵]仙北市角館町横町15
TEL0187-53-2774
営業時間チェックイン/15:00〜19:00
チェックアウト/10:00
料金素泊まり/13,500円〜
1泊2日(朝食付き)/15,500円〜
※どちらも2名1室利用・1人あたり
HPhttps://familio-folkloro.com/wa-no-i/kakunodate/

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事