日刊webあきたタウン情報

森吉山温泉 小さな森の湯▷森吉の山奥にひっそりと佇む秘湯が生まれ変わって再始動

2025.06.21
(更新日:2025.08.07)

SHARE

森吉山温泉 小さな森の湯

森吉の山奥にひっそりと佇む秘湯が生まれ変わって再始動

7月1日、北秋田市の秘湯「杣(そま)温泉旅館」が、「小さな森の湯」として新たな一歩を踏み出した「杣温泉」は、無色透明の源泉かけ流しで80年近く親しまれてきたが、今年2月に惜しまれながら閉業。その灯を絶やすまいと立ち上がったのが、東京で造園業を営む山田茂雄さん。
山田さんは、温泉近くの森吉ダムに沈んだ向様田集落で生まれ育ち、幼い頃からこの土地の自然と温泉に親しんできた。「庭と温泉が調和する、特別な空間を自分の手で作りたい」という想いから、建物には大きく手を加えず、これまでの風情を大切に残している。流れる川が包み込む敷地。その傍ら、岩から滲み出る52度の天然温泉がこんこんと湧き続けている。
風呂は、雄大な大自然に囲まれた、抜群のロケーションで湯浴みを満喫できる露天と、長い歴史を感じる内観にロマンが宿る内湯の2種類。宿泊してゆっくり過ごすのもオススメで、夕食には県産食材を使った料理を楽しめる。自然と湯に包まれるひとときを味わってみては。

(トップ)湯ノ沢の渓流のほとりに建つ、奥山の森に囲まれた一軒家の秘湯。

内湯には、秋田杉を用いた趣ある桶樽風呂が新設された。

開放感に溢れ、周囲の自然と一体になるような露天風呂。無色透明の源泉かけ流しの湯は、硫黄塩化物を多く含み、身体の芯から温まる。

大きな窓から緑を望む客室は、自然を身近に感じられる空間。

夕食には、県産豚や摘みたての山菜を使ったしゃぶしゃぶなど、秋田の旬の恵みを味わえる。

Photo by Hayato Wakabayashi(すべての画像)

森吉山温泉 小さな森の湯

住所秋田県北秋田市森吉字湯ノ岱川向湯ノ沢7
TEL0186-76-2311
営業時間日帰り入浴10:00〜15:00(最終受付14:30)
定休日無休 ※日帰り入浴は第3水曜。不定休あり 
駐車場あり
料金1泊2食付き15,000円(+入湯税150円)
日帰り入浴500円、未就学児無料
HPhttps://www.instagram.com/morino.yu.moriyoshi/
宿泊IN15:00〜 OUT10:00

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事