ラートチャレンジvol.1.5

2019.12.27(更新日:2024.03.29) コラム
とみはし

とみはし

バク転がお休みなので、以前から気になっていた競技に再度挑戦してきました。
このコラムでも何回か登場した、ラート! すっかりファンです。
世界チャンピオンの髙橋選手に直々に教えてもらえる教室が開講したと聞いて、ある日のレッスンに体験で参加させてもらいました!

私が参加した回は、小中学生から大人まで、幅広い年代層の10人弱がいらっしゃいました。
まずは軽く走って、ストレッチ、筋トレ、壁倒立…。久しぶりの運動に、この時点で若干の疲れが。

そしていよいよラートが登場!
大きさの違うラートがいくつもあって、自分の身長に合わせたものを選びます。

子どもたちは慣れたもので、他の人が指導を受けている間も、自分たちでグルングルン回っていました。
いや、本当にグルングルンって感じ。
ラートって大の字になって回るというイメージが強かったのですが、側面の掴むところに腰かけて、振り子やブランコのように? 回っていました。
(あれがどういう仕組みで動いているのか分からないからうまく説明できない…)
そしてシーソーのように、両側に乗って二人で回っていたりも。自由自在!
一体どれだけ練習したらできるようになるの? と思ったら、10月から始まった教室だから、まだ2、3カ月だとか。
子どもの吸収能力ってすごい…! それとも、私もちゃんと習えばできるようになるのか?

いざ自分の番で、まずは回してもらったら、やっぱり怖い〜! 変な声めっちゃ出た。
今日の目標は、一人で回れるようになること。
足を左右に揺らしながら、掴む棒が頭の近くに来たタイミングで掴みます。

久しぶりのジャージ。

それを何回か繰り返し、1、2、3とカウントして、勢いに乗って回る!
勢いが弱いと、途中、逆さまの状態で止まりそうになったり。
正直、回っている間は余裕がないから、自分で回っているのか、回してもらっているのかも分からない。笑
一回転したら、進行方向の手を離せば、自然に止まります。すごい!

ちなみに、1月から始まるラート教室の第2期が、申し込み受付中みたいですよ!
詳しくは秋田ノーザンハピネッツのホームページを。
(回し者じゃなくただのファンだけどお知らせ)

さあ、体験レッスンの結果はどうだったでしょう? 次回へ続く。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事