日刊webあきたタウン情報

バク転チャレンジvol.8

2019.05.24
(更新日:2024.03.29)

SHARE

バク転の他に、最近はロンダートの練習もしています。ロンダートは、側転のてっぺんで足を閉じ、両足で着地する技。ロンダートからのバク転、とか最高にかっこいいですよね。

体操競技でも、ロンダートから入る演技が多くあります。先日のNHK杯、コツを掴めないかと思って床に注目したけれど、いかんせん技の捌きが早すぎて分からなかった…笑 優勝した谷川翔くんの床、Eスコア8.533って何事!?? 残りの代表枠がかかっている、6月の種目別選手権が今からドキドキです。

それはさておき、自分のことですが。
ロンダートで難しいのが、てっぺんで足を閉じることと、手で床を突き返すこと。特に手! バク転もだけど、手で突き返すのがなかなかできない。でも最近気付いたのが、助走で勢いをつければそれっぽくいける? マットが弾むので、よりそれっぽ感が増します。笑

そんなロンダートの練習風景。
最初から順番に、先生、私、一緒に習っている方。

…楽しそうでしょ笑
ロンダートからのバク転、のつもりで、終わったあと後ろに飛ぶのがポイント。いやでも、もっと助走をつければもっと飛べるんだ! こんな風にみんなで励まし合いながら、ゆるく、かつ真剣に練習しています。

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事