答え合わせまで10秒クイズ【8】

2019.05.08コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

カレー大好き!カツカレーはもっと好き!!

みなさん、10連休はどのように過ごしましたか?仕事復帰できていますか?当然お仕事されていた方もいらっしゃることと思いますが、そういった方はお疲れさまでした。「10連休なんて長すぎて、することないよぉー」なんて思っていたのに、折り返し地点を迎えた時の絶望感「もう5日しかないのかよー」。そして、本日の仕事開始時の焦燥感。そんなこんなで、令和になって最初のコラムを書いております。

カレーフェスinアルヴェにて

ゴールデンウィークの幕開けと同時に、秋田市では“カレーフェスinアルヴェ”が開催されました。もちろん初日に会場入りし、同僚と一緒に10種程度のカレーを味わいました。どれも個性が違う、美味しいものばかり。秋田でこの規模のカレーイベントが行われた記憶はなく、カレー好きの私にとっては是非定期的に開催してほしいイベントとなりました。

そして数多あるカレーの中でもナンバー・ワンが「カツカレー」なのです。
※現時点でのランキング。
本日は、そんなカツカレーのジャンルでクイズいってみましょう。

それではさっそく問題です!

写真のカツカレーは、ど~このだ??

1.河辺ドライブイン
2.中川食堂
3.焼肉わかば
4.そば処 紀文





正解は!












2.中川食堂 です。

カツカレー 750円

揚げたてカツ+ほどよい辛さのカレー

デカ盛りジャンルでフューチャーされることも多い中川食堂。カツカレーを筆頭に、かつ丼や麺類、定食類などどれもボリュームたっぷりのメニューでサラリーマンや働く漢たちの胃袋を鷲掴みにしている、能代の名店です。

そんな中川食堂のカツカレーで、まず驚くのがその量。普通盛りでも一般的なカレーの1.5~2倍のライスに、厚めにカットされた揚げたてトンカツが鎮座し、そこに皿の許容範囲でカレールーが注がれます。さらに、サイドメニューのごとくカレールーが別盛りで配膳されるのです。
中川食堂のカツカレー = カツカレー + カレールー
という方程式が成り立つわけですね。

そして、お味はというと~・・・
美・味・い!
スパイス感とか、フルーティー感とか、そういうのじゃないないんですよ、ココのカレーは。
いわば「カツカレーのためのバランス」とでも言うべき中辛感なのです。ライスはもちろん、カツとの相性も抜群。スプーンが止まらない事態が発生してしまうのです。是非一度ご賞味あれ。

?? ところで ??

カツカレーって、いわゆる“本格カレー”のお店にはあまりありませんよね?食堂とかスキー場とかにあって、推されてるわけでもないのに、人気がある筆頭メニューですよね。

ちなみに、今回のクイズの選択肢にある、他の3店舗。どのお店のカツカレーも大好きです。それぞれの味わいは違うのですが、やはり絶妙なカツカレー仕様なんですよね。ルーのシャバシャバ感やキャベツの有無などでも印象が変わりますが、まぁ美味いですよね、カツカレー♪

今回のクイズはここまで。第九問まで少々おまちください。

中川食堂

住所秋田県能代市字悪戸36-9
TEL0185-58-2129
営業時間11:00~13:00
定休日日曜・祝日
席数27席
駐車場あり

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事