答え合わせまで10秒クイズ【3】

2019.02.09 コラム
ONIKU+

ONIKU+

毎回、秋田にまつわるクイズを出題中。すぐに答えがでてくるので、ちゃんとクイズとして楽しみたい方は、ひと呼吸おいてからスクロールしてね。

やめられない、止まらない「唐揚げ」

唐揚げよ。
あなたは、いくつの顔を持ち、どれだけの人を弄んできたのですか?
そもそも“唐揚げ”なの?“からあげ”なの?
身に纏っているその衣も、内に秘めたる肉体も・・・。あなたは会う度に私を虜にし、必ず私の体にエネルギーと生きるチカラを与えてくれます。
毎日会いたいのに、会えない辛さ。自分を甘やかし、会おうと思えば会いに行る距離にあなたは待っていてくれるのに・・・。

話が長くなりました。
今回は、ご飯のお供に、お酒のお供に、みんなが愛してやまない「唐揚げ」をテーマに出題します。秋田で食べられる唐揚げは何種類あるんですかね~?

醤油味?・塩味?
モモ肉?・ムネ肉?
小麦粉?・片栗粉?

考えただけで、脳が活性化し、無限の可能性を秘めた唐揚げの深みにはまってしまいます。

それでは問題です!

写真の①~④の唐揚げは、それぞれど~このだ??

A. 鶏笑 秋田八橋店
B. まつむら商店
C. ぱっぷや まるごと市場店
D. ふじやからあげ店





正解は!







① – D. ふじやからあげ店
② – A. 鶏笑 秋田八橋店
③ – B. まつむら商店
④ – C. ぱっぷや まるごと市場店

それぞれの個性が光る唐揚げたち。
「A.鶏笑 秋田八橋店」は、
モモとムネを両方味わえる「MIX唐揚げ弁当」がイチオシです。
「B.まつむら商店」は、
ガリッとゴツゴツの衣×しっかり目の味付けで、ご飯が進みます。
「C.ぱっぷや まるごと市場店」は、
油淋鶏や塩ダレなど5種類の味付けから選べるニクさ。
「D.ふじやからあげ店」は、
米粉を使った薄衣が鶏肉の旨味を引き出し、かつボリュームも◎。

みなさん、正解しましたか?
全問正解した人は、おそらく太っていますね?笑

ちなみに、私は唐揚げを食べる際、ご飯を大盛りにします。唐揚げも大盛りにして存分に楽しむのが流儀というものですが、体質的におかずが増えるとご飯も増やさないと体が言うことをきかないのです。バランス型のマジメ体質ってやつですね。女性に多い、おかず偏光型の方であれば、唐揚げの大盛りまたは、二色を楽しむスタイルもアリでしょう。

他にもオススメの唐揚げはたくさんあります。お店でアツアツを食べたり。母の味に近い唐揚げと出会ったり。一度にたくさん買ってきて、食べくらべをしたりと、お好みの唐揚げに出会えることを願っています。

今回のクイズはここまで。第四問まで少々おまちください。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事