お客様が安心して利用できる、県が認証する飲食店が増えています!

秋田県では、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいる飲食店を認証する制度を実施しています。

感染防止対策を徹底し、認証を取得した2店舗をご紹介! 

ここでは、秋田県内で新型コロナウイルス感染防止対策の認証を取得している、「札幌かに本家 秋田店」と「中華ダイニング 欣秋」の2店舗の取り組みをご紹介していきます。

1.【札幌かに本家 秋田店】

アトリオン12階に位置する、秋田市のかに専門店「札幌かに本家 秋田店」。
本格カニ料理が堪能できるこちらのお店は、全国展開する老舗店ということもあり、感染拡大が確認され始めた早い段階から危機意識を持ち、感染防止対策に取り組んでいます。

店舗入り口には、来店客が確認しやすいように、
認証店の証であるステッカーと認証書を掲示している。

店内に入ってすぐ横に、検温器と消毒液を設置。直接触れずに確認・消毒できる様に、非接触型の機器を採用しています。
入店の際は、忘れずに検温・消毒をしましょう!

受付には飛沫防止対策用のアクリル板を設置し、案内・会計時などでの接客にも十分に配慮しています。

テーブル席から座敷席まで配する店内は広く開放的ですが、混雑時の密を避けるためにも
適度な間隔を空け、飛沫防止のアクリル板で間切りした座席レイアウトにしていました。
もちろん、来店客の利用後の消毒も欠かさずに実施。
老舗ならではの丁寧な接客と、細部にも配慮した感染症対策で、子ども連れや年配の方も利用しやすい
お店になっていましたよ!

子ども連れなど大人数でも利用しやすい、広い個室も完備。

「札幌かに本家 秋田店」のおすすめメニューはこちら!

かにすき会席「銀の舞会席」9,900円。
札幌かに本家 秋田店
秋田県秋田市中通2-3-8 アトリオン12F
☎018-836-7888
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
土曜・日曜・祝日11:00〜22:00
定休日:無休
席数:210席
駐車場:あり

2.【中華ダイニング 欣秋】

秋田駅ビル トピコ内3Fにある、「中華ダイニング 欣秋」。
駅直結の好アクセスで気軽に中華が楽しめると、学生やサラリーマン、買い物客など、幅広い層に親しまれているお店です。県内外の人の往来がある駅ビル内のため、より安心して利用できるような感染防止対策に取り組んでいます。

店外から確認できるように、認証店のステッカーと認証書を掲示している。

店舗入り口には、あらかじめ来店客へのお願いとして、発熱のある方の入店を控えるように注意を呼びかけていました。
店内に入ってすぐのところに検温器・消毒器を設置。直接触れなく済むように、検温も可能な自動噴射式の消毒器を採用しています。

オープンな店内は換気が良く、座席同士の間には仕切りや十分なスペースを空けています。アクリル板での飛沫防止対策も行っているので、2人以上での来店時も気兼ねなく食事を楽しめるのがうれしい。

レジにも飛沫防止シートを設置。駅ならではの「Suica」などの電子マネーや、クレジットカードでの支払いが可能なので、非接触で会計を済ませられるのは便利♪ 

「中華ダイニング 欣秋」のおすすめメニューはこちら!

人気の「黒酢酢豚」1,053円。2時間飲み放題付きコース(料理6品)4,000円もオススメ。
中華ダイニング 欣秋
秋田県秋田市中通7-1-2 秋田駅ビル トピコ3F
☎018-838-0662
営業時間:11:00〜21:00(LO/20:30) ※ランチタイム11:00〜15:00
定休日:無休
席数:40席
駐車場:トピコ・アルス駐車場利用(2,000円以上の利用で1時間30分のサービス券発行)

〈飲食店をご利用されるお客さまへ〉
手指の消毒、マスクの着用など感染防止対策への協力をお願いします。

「新型コロナウイルス感染防止対策飲食店認証制度」について
詳しくはhttps://akita-ninshou.jpをチェック

申請書・Q&A・店内掲示POPなどがダウンロードいただけます。
設備導入のための補助制度もあります。

秋田県新型コロナウイルス感染防止対策飲食店認証事務局

住所秋田県秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田5F
TEL018-896-6622
FAX018-863-3377
問い合わせ受付平日9:30〜17:30 ※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/30〜1/3)を除く

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事