日刊webあきたタウン情報

【あきたタウン情報 編集部が実食!】秋田の缶詰・塗り塗りカレー&ひよこのたまご

2021.07.20

SHARE

あきたタウン情報7月号で紹介している、「塗り塗りカレー」と「ひよこのたまご」。
ありがたいことに、編集部に試食用をいただいたので、さっそくレポートしちゃいます!
誌面やwebあきたタウン情報を見て気になっていた人は、ぜひ参考にしてみてね。

「塗り塗りカレー」「ひよこのたまご」各600円

体にやさしいグルテンフリーのカレーを提供する、秋田市民市場向かいのお店「ひよこカレー」が、2種類の缶詰を発売しました♪

缶詰は開ける瞬間が楽しい♪

それぞれの缶詰をパカーン!
開けた途端にスパイシーな香りが社内に漂い、飢えたスタッフたちの胃袋を刺激します(笑)
「ひよこのたまご」は7個入っていました。

まずは「塗り塗りカレー」を食べてみた!

青いパッケージが目印の「塗り塗りカレー」は、インドカレーをベースにしたスパイシーなカレーに、豚ミンチの旨味と秋田味噌でまろやかに仕上げているそう。秋田県産あきたこまちの米粉でとろみをつけた、グルテンフリーの健康カレーです。パンに塗って焼いて食べるのがオススメみたいなので、早速!

パンはやっぱり、秋田のソウルフード・たけや製パンのグルメソフト♡

塗り塗りしやすいとろみ感♪

編集G「これはチーズをのせたいところ…!」
編集S「確かに、絶対に合う!」
※編集Hの凡ミスでチーズを買い忘れました…。

トースターでカリッと焼いて、いざ!

編集S「う〜ん、スパイシーで美味しい! パンに合いますね♡」
編集G「味噌の風味がする…あ、秋田味噌が入っているからか!」
編集S「中辛くらいかな〜。どちらかというと大人向けの味わいですね」
編集G「完全にチーズをのせて食べるのが正解です」(←ごめんなさい!)

続いて、「ひよこのたまご」を実食!

うずら卵をスパイシーなタレに漬け込んだ、アチャール缶詰。隠し味にヤマキウ秋田味噌を使用しています。
アチャールとは、インドやパキスタンで食べられているスパイスを使った漬物のこと!

\ドキドキ、ワクワク/

編集G「おっ! 結構スパイシーな味付けですね」
編集S「うずらの玉子に味が染み込んで、旨みがギュッと詰まってる感じです」
編集G「これはお酒にも合うな〜♪ ビールで流し込みたい」

どちらも主食やお酒がススム味付けでした!

2種類の新商品を食べてみて、やっぱりスパイスの力ってすごい!と感じました。蓋を開けた瞬間の、食欲をそそる香り…それだけでご飯やパン、お酒がすすみますよね。
「ひよこカレー」店頭で販売しているので、気になった方はぜひ足を運んでみてください♡

ひよこカレー

住所秋田市中通6-9-10
TEL018-853-0565
営業時間11:00〜15:00 17:30〜20:00 日曜・祝日11:00〜19:00
定休日無休
席数7席
駐車場なし

SHARE

RANKINGアクセスランキング

NEW新着記事