男鹿半島の青に染まった楽園「雲昌寺のあじさい」

秋田県男鹿市北浦 雲昌寺のあじさい

見渡す限りアジサイが広がる絶景スポット
極楽青土“Blue Heaven”

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景公式WEBサイト 2017年国内ベスト絶景 第1位」にランクインされた、北浦の雲昌寺(うんしょうじ)のアジサイに行ったことはありますか? 男鹿の新しい観光地として大人気のスポットで、青に染まったアジサイを眺望でき、一度は訪れてほしい絶景が待っています!

2020 あじさい観覧期間
2020/6/13(土)~7/19(日)

雲昌寺副住職である古仲 宗雲さんが、境内にひっそりと咲いていた一株のあじさいの美しさに心を奪われたことがはじまり…。最初の1株から15年の歳月をかけて育て上げ、1500株以上に株分けされたアジサイは、境内を埋め尽くすほどに群生しています。その光景は、訪れた人の心を癒し、一面に埋め尽くす青色は息を飲むほど感動的な景色が広がっています。

秋田県男鹿半島の北側にある港町・北浦に位置する「雲昌寺」。青一色にこだわり、アジサイと北浦の港町、男鹿の海が広がり、物語の一面のような素晴らしい景色を眺めることができます♪ 近年は全国からの注目も大きく、満開の季節には県内外から観光客が訪れ、大人気となっている!

北浦 雲昌寺

雲昌寺の歴史は、1624年(江戸時代前期)にはじまり、長い歴史を持つ曹洞宗の寺院です。

入り口付近のエリアには、アジサイに囲まれたような印象的な写真スポットもあるよ♪

訪問した際には、魔除けや女性病を防ぐ、家族団らんやご縁を結ぶとされる水色の御守りや、あじさいのスタンプが可愛い御朱印もご一緒にどうぞ(各500円)。

境内には、にっこりと微笑んだ可愛らしい地蔵さんが点在しています。探しながら境内を巡ってみてね♪

計7カ所にはハートの形をした石もあるので、探してみてね! 全部見つけられるかな?

昨年から開催している「夜間ライトアップ特別観覧」は、昼とはまた違う、妖艶な雰囲気はとても幻想的…。

境内に咲いている夜のアジサイが光に照らされ、とても綺麗ですよ♪

昼も綺麗だけど、夜も写真映えするスポットがたくさん♪ 日中と夜間ライトアップのどちらも行く価値のある風景が広がっています。

梅雨の季節に咲くアジサイは、雨が降った後に行っても◎! ライトアップにより水滴がキラキラと輝く様子は、また違った表情を魅せる。

期間限定でオープンしている境内のカフェでは、透き通った青色が特徴の「あじさいティー」も楽しめる。

最初は青色のあじさいティーが、レモンの果汁を混ぜると綺麗な紫色に!? とっても不思議で面白いので、試してみてください♪

詳しい情報は特設ホームページをご覧くださいませ! 

ぜひ一度、極楽青土の絶景を体感してみてください♪

雲昌寺のあじさい

開催日2020 あじさい観覧期間
2020/6/13(土)~7/19(日)
住所〒010-0683
秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57
TEL0185-47-7787
駐車場期間中は臨時駐車場あり
※普通車は無料、バスは1台2,000円
HPhttps://oganavi.com/ajisai/
観覧時間と拝観料【日中】
9:00~17:00(最終入場16:30)
500円
(拝観料200円+あじさい期間特別拝観料300円)

【夜間ライトアップ特別観覧】
18:30~21:30(最終入場21:00)
700円
(拝観料200円+夜間特別拝観料500円)

※中学生以下無料
※昼・夜別料金となります
※団体割引の設定はございません
※あじさい観覧期間外の通常拝観料は200円

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事