おうちカフェはじめましたvol.20

ふじこ

ふじこ

街中で華やかなイルミネーションがきらめき、テレビからは「ク〜リスマスが今年もや〜ぁてくる〜♪」なんて聞こえてきて、冬の訪れを感じる今日この頃。

あきたタウン情報12月号の制作で、ケーキやオードブル、おせちなどをたくさん見ていたので、自分の中の師走はもう終わっているのですが…。

この時期は年末業務だけでなく、忘年会やパーティなどの予定が重なり、何だかお疲れモードに…なんて人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな師走を元気に乗り切る健康スムージーをご紹介します!

「甘酒とベリーのスムージー」

【材料】(2人前)
・甘酒の素 100g
・牛乳 100ml
・プレーンヨーグルト 80g
・ミックスベリー(冷凍) 100g

【作り方】
1.甘酒の素、牛乳50mlをミキサーに入れて撹拌する。
2.1をコップに注ぐ。
3.ミックスベリー、プレーンヨーグルト、牛乳50mlをミキサーに入れて撹拌する。
4.3を2の上にゆっくり注ぎ入れる。

麹甘酒のやさしい甘さと、ベリーの爽やかな酸味が相性抜群!
砂糖不使用・アルコール0%なので、子どもでも安心して飲むことができます。

麹が生み出す酵素が多く含まれ、美白・美肌効果や、腸内環境の改善にも効果があるそう。
身体にもお肌にも良い飲み物で朝をスタートすると、一日すっきりした気持ちで過ごせそうですね♪

健康と美容の両方をサポートしてくれる甘酒スムージーで、インナービューティーを目指してみませんか?

今回使った甘酒の素はコチラ

「発酵食工房 和美sabi」で販売している甘酒の素。
麹を使った塩麹や手作り味噌など、発酵食品を取り入れた創作料理を提供するほか、本格的な甘酒をお家で手軽に楽しめる素を、1パック・300円〜販売しています。

店主の工藤さんが作る料理はどれもホッとするやさしい味わいで、「疲れがたまってきたなぁ…」なんて時に、よく足を運んでいます。

甘酒の素は炊飯器でも簡単に作れるそうなので、今度試してみようっと!

発酵食工房 和美sabi

住所秋田県秋田市川尻御休町4-13
TEL018-853-8844
営業時間11:30~22:30(LO/21:30)
※ランチタイム11:30~14:30(LO/13:30)
定休日水曜
※不定休あり
席数24席
駐車場10台

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事