ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その16】ごはん+バター

本日のごはんのおともは、
「アスパラ」と「バター」の混ぜご飯

細めのアスパラでも美味しくできます

夏に食べたものアレやコレ。たくさんありましたが、撮り忘れたり載せ忘れたり…。スマホに保存していた写真を見返したら、この季節にも食べたいモノを見つけたのでアップします。その名もアスパラとバターの混ぜご飯! まず、ご飯を炊きます。アスパラを刻んだら大きな耐熱ボウルに入れて、バターと黒胡椒を適量イン。ふんわりラップをかけたら、アスパラがしわしわにならない程度に加熱します(失敗したことがあるので、電子レンジに張り付いてガン見)。「チン♪」が終わったら、炊きたてご飯を入れてまぜまぜ…。

いただきます。

好みの大きさにカットして入れましょう

香り立つ、甘く濃厚な風味がたまりません♡ 
口の中いっぱいにジュワ〜ッと広がるバターの味わい。
軽やかなアスパラの食感とコショウのピリッとしたアクセントに、
パクパクとご飯がすすみます。
これからのシーズンは、卵をくるっと巻いてオムライスにしたり、
シチューと一緒に味わったりとアレンジの幅が効きます。

手間が掛からず、楽チンな混ぜご飯。これからの寒い季節は、混ぜご飯や炊き込みご飯など、旬の恵みを主役にした味付けご飯がなんだか増えそうです。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事