ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その15】ごはん+オクラ

本日のごはんのおともは、
「オクラ」の「梅和え」

オクラはきっちり下処理して茹でる派

夏野菜も最盛期を過ぎ…でも、まだまだ旬。とにかく安く手に入るのがとてもうれしい限りですね。トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシ、など彩り豊かな野菜たち。「夏の野菜を食べ過ぎると身体を冷やすわよ」なんて言われたりもしますが(諸説あり)、夏生まれの野菜は本当に美味しい! 兎にも角にも大好物です。いただきものも増えるこの季節、一度に大量にいただいた時はうれしい悲鳴とともに、レシピの悩みがふつふつと…。困ったときは深く悩まず、おかずよりごはんのおともとして美味しく味わいます。

いただきます。

オクラの星型ってなんか楽しい☆☆☆

たくさんいただいたオクラ。
ただ塩茹でにするだけでもパクパクいけますが、
刻んで梅と和えたら少し醤油を加えてご飯へ。
しょっぱい梅の風味が、オクラのやさしい甘さを引き立てます。
とろ〜んと粘り気のあるオクラは、ご飯にピッタリ。
残暑厳しい今日この頃ですが、
スルスルと箸がすすむヘルシーなご飯のおともです。

煮びたし、天ぷら、和えもの…どんなレシピにも対応する優秀なオクラ。我が家では、そうめんのつゆにプラスしたり、冷奴にちょい足ししたり、名脇役としても重宝しています。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事