ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その14】ごはん+枝豆

本日のごはんは、
「 県産枝豆 」の「 混ぜご飯 」

枝豆は鮮度が命!

「ぬぎなぁ〜まめでらが〜」なんて、ダルい感じで声を掛け合いたくなる、最近の猛暑。クーラーの効いたオフィスと外気の温度差がツライ。ちなみに、秋田県民には説明不要かと思いますが…、ぬぎなぁ〜=暑さ半端ないね! まめでらが〜=調子どうよ、元気? てな感じのニュアンスです。さて、そんな暑い秋田で最盛期を迎えているのが「枝豆」。実は秋田の枝豆生産数は、全国でもトップクラス。道の駅や直売所では、さまざまな品種の枝豆がとってもリーズナブルに手に入るのです。うれしい季節の到来です 。

いただきます。

ちゃちゃっと混ぜるだけのラクチンレシピ♪

先日、1kgの枝豆をいただいたので塩茹でにしました。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが(ビールがグイグイすすむ)、
炊きたてご飯に塩昆布とイン!
 我が家では夏の定番、「枝豆の混ぜご飯」の完成です。
枝豆のふんわり甘い風味に、昆布の塩気がよく合います。
夏バテ知らずの簡単混ぜご飯レシピ、ぜひ試してくださいね。

覚えきれないほど、さまざま品種の枝豆が採れる最盛期。お盆は遠出もするので、道の駅や産直をまわる楽しみもあります。今年はどのくらい食べられるかな〜 。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事