ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その13】ごはん+納豆

本日のごはんは、
「おはよう納豆」の「だしたっぷりごはん納豆 」

 秋田では知らない人が居ないほど、みんな大好きな県民の定番「おはよう納豆」。スーパーにはさまざまな納豆が売っていますが、浮気しながらも結局ここに落ち着くというくらい(笑)、納豆好きのワタシも大ファンです。普段は、低温熟成発酵の「通のひきわり」「通の中粒」あたりを好んで買っているのですが(いずれ紹介します)、今回買ったのは、「だしたっぷりごはん納豆」。カツオ、昆布、ホタテなど、7つのダシを贅沢に盛り込んだタレが決め手。おや、タレがいつも買っている商品より多い気がする!

いただきます。

納豆はあまりかき混ぜない派のワタシ。
しかし、この納豆はタレが多めなので何度混ぜても、いつもよりサラサラ。
うん、好みかも♡ 茶碗を持ち上げ勢い良くかき込みます。
アツアツご飯にじゅわわ〜っと染みこむダシがたまらない。
ふっくら小粒の納豆も相変わらず美味しい! 
個人的に選択の幅が広がりました。ご飯がすすむ!

さまざまな商品を発売している「おはよう納豆」さん。どれも期待を上回る味わいに大満足です。炊きたてご飯には、やっぱり納豆ですね。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事