ごはんのおとも ときどき おにぎり

zukico

zukico

米どころ“秋田らしい”ごはんのおとも。
炊きたてご飯やおにぎりに合わせて、気まぐれにピックアップ♪ 日々の食卓を通して、アレコレお届けします。

【その12】ごはん+味噌

本日のごはんは、
「無添加味噌」の焼きおにぎり

焼く前に味噌をぬりぬり~

秋田市外ですが、たまにふらりと足を伸ばすスーパーがあります。潟上市にある「ダイサン クレタ店」さん。地元農家の米や新鮮野菜が手に入るのはもちろん、県内外の珍しい調味料やお菓子、日本ワインなど、バラエティ豊かな品揃えが楽しい! 先日お店に行った際に手に取ったのが、湯沢にある醸造所・石孫本店で作られた「クレタ特製味噌」。翌朝、さっそくお弁当に味噌焼きおにぎりを作りました。酒とみりんを少し加えた味噌を、雑穀米のおにぎりの表面に塗り、トースターへ。徐々に香ばしい味噌の香りが…♪

いただきます。

味噌に焦げめ。ここが美味しいところ♡

甘さとしょっぱさを併せ持った味噌。
焼くことで香ばしさが加わり、これがまた美味しい!
粒感があり味わい深い味噌は、ご飯と一緒に噛めば噛むほどに旨みが♡
地元の森田農園さんの米を使っているそうで、これは〈地産〉にもこだわっているスーパーならではですね。
今回は少量サイズを買いましたが、味噌汁にもできそう。

最近はどちらかと言うと、〈無添加〉や〈オーガニック〉のモノを選ぶようになりました。ダイサン名物(勝手にそう呼んでる)のジャンクな揚げパンも大好きなんですけどね(笑)。

ごちそうさまでした。

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事