秋田の良いドゴ、ゆる~ぐ行きましょ。《第11話》

ゆーでぃ

ゆーでぃ

 当記事は、秋田県内の観光地、気になるスポット、面白い場所など、わたくしゆーでぃが紹介したいと思ったスポットを、メジャーな所からマイナーな所まで、ゆる~く紹介させていただきます!

7話、9話、10話に引き続き、<鳥海山・飛鳥ジオパーク>周辺のスポットを紹介! 出羽富士の別名を持つ<鳥海山>が作り出した、秋田県と山形県をまたぐ自然豊かな観光エリア。ドライブしながら散策してみてはいかが?

これまで紹介した<鳥海山・飛鳥ジオパーク>周辺のスポット

第11話、山の上にある食と自然の別天地

今回紹介するのは、鳥海山・飛鳥ジオパークエリアを回るなら寄ってほしいスポット。鳥海山から近くの仁賀保高原にある牧場「仁賀保高原・土田牧場」です。象潟からも由利本荘からも鳥海山からも丁度良い距離があり、山道から草原に抜けるドライブも楽しめる。

仁賀保高原を目指し、山道を抜けると目の前に広大な草原が広がる。近くには鳥海山もあるので、ドライブには最高なルート。

そのまま「土田牧場」を目指して車を走らせると…

見渡す限りの草原の中にポッと出てきた牧場。ここが「土田牧場」! 休日や連休は駐車場がいっぱいになるほど人気のスポット。

ここの牧場には「土田牧場 ミルクハウス」も併設されていて、濃厚なミルクが楽しめる「ジャージーソフト」は人気メニュー! 外で販売されている、焼き立ての熱々なフランクフルト「焼き焼きポーク」は訪れると買ってしまう(笑)

このふたつ「ジャージーソフト&焼き焼きポーク」が自分的定番メニューとなっているのだ!

他にも「ミルクトースト」や「ジンギスカン」、さらにバーベキューも楽しめるので、何回訪れても飽きない…。

そして、もうひとつの楽しみ方は…動物との触れ合い!

近くに併設されている牧舎では、ヒツジやヤギなどの動物と触れ合える!

特に可愛いのが、シベリアンハスキー。毎回何分も撫でてしまうので、持って帰りたくなる(笑)

そして、いつ行っても横たわっているセントバーナード(笑)

すごいだらけていて、眠っているかと思いきや、目が開いていて驚いた…(笑)

こんな感じで、グルメも味わえて、動物とも触れ合えて、満喫できるようなスポットなので、ぜひ「土田牧場」へ行ってみてください!

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事