いつも飲んでいる飲み物に、ちょっとひと手間加えたアレンジドリンクを作ってみようという「おうちカフェ計画」。

今回ご紹介するのは、取材先で出会った夏向けハーブティー。
オシャレで涼しげな見た目のドリンクレシピをご紹介します!

カルピスセパレートティー

《材料》(2人前)
・ゼラチン 5g
・お湯 30ml
・カルピス(原液) 40ml
・牛乳 80ml
・レモン汁 適量
・ティーバック 1個
・水 400ml
・ミックスベリー(冷凍) 適量

《作り方》
1.耐熱容器にお湯を入れ、ゼラチンを振り入れて溶かす。
2.カルピスに牛乳、レモン汁を入れて混ぜ、1に加えて混ぜ合わせる。
3.グラスに2を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。


4 .ティーサーバーにティーバックを入れて水を注ぎ、冷蔵庫で1〜2時間抽出する。
5.出来上がったカルピスゼリーに4を注ぐ。
6.冷凍フルーツをトッピングして出来上がり。

鮮やかな赤と白のコントラストが美しい、2層のセパレートティー。
太めのストローで下層のゼリーを崩しながら飲むと、甘酸っぱいハーブティーと、ミルク感のあるカルピスゼリーを一緒に楽しめます。

実は、カルピスとハーブティーがグラデーションになるセパレートティーを作りたかったのですが、何度挑戦しても、ティーを注ぐと濁ったピンク色に…。
濃度の異なる液体をそ〜っと注ぐと、きれいに分かれてくれるはずなんですが…。
難しい。

誰かコツを教えて(;_;)

今回使ったハーブティーはコチラ

水出しできる。おいしいハーブティー
イチゴとハイビスカス
ティーバック6個入り

秋田市の広小路にある「アロマテラピーショップ ピーフレ」で購入した、水出しハーブティー。

あきたタウン情報6月号の取材で伺った際に、オーナーの二田さんに、この時期のオススメ商品を教えていただきました!

茶葉も良い香り♡

抽出した時のキレイなルビー色。
イチゴ、ラズベリー、アップルのフルーティーな香り。
酸味のある、夏向きのスッキリとした味わい。
視覚、嗅覚、味覚の3段階で楽しめる、贅沢なお茶でした♡

水出しできる手軽なハーブティーですが、水だけでなく、炭酸水で抽出しても美味しく飲めるそうですよ。

また、ハイビスカスにはビタミンCやクエン酸、リンゴ酸といった栄養成分が豊富に含まれ、美容や疲労の回復にとっても効果的なんだとか!

このほかにも、店内では精油やアロマグッズ、スーパーフードなどを豊富に取り揃えており、さまざまなブレンドハーブティーの効能についても丁寧に教えてくれます。

「これは風邪のひき始めや季節の変わり目に」
「これは女性のホルモンバランスを整えてくれるの」
「これは体内に溜まった老廃物の排出に効果的」

お茶好きな私は、二田さんのお話に興味津々。

「まぁデトックスは大事だけど、全ての毒を抜いたらつまらない女になるわよ」
なんて、その日一番の格言もいただきました(笑)。

その日の気分に合わせたアロマやハーブティーに出会い、心身ともにリラックスできるひとときを過ごしてみませんか?

AROMATHERAPY SHOP Pfre

住所秋田県秋田市中通2-1-1-1F
TEL018-853-7278
営業時間10:30~18:00
(カフェLO/17:30)
定休日水曜・木曜
席数9席
駐車場契約駐車場利用

RECOMMENDあわせて読みたいおすすめ記事